ハナビ(2015)

UNIVERSAL/アクロス(2015年2月設置)
ノーマル/RTタイプ

基本情報
ボーナス抽選詳細
通常時小役狙い手順
 一般的手順
 左単独ドン狙い
 順押しロータリー
 左下段長男狙い
 逆押し右上段ドン狙い
リーチ目
消灯
フラッシュ
遅れ
ボーナス揃え
ボーナス消化手順
設定推測
立ち回り(朝イチ/夕方)

リール制御テーブル
 左第一停止
 中第一停止
 右第一停止
はさみ打ち時右の制御
 左上段暖簾時
 左上段単独ドン時
演出解析(通常時)
演出解析(RT中)

実戦データ


無駄話
 アルゼの忘れたい過去
 実はそんなにアツくない
 その氷、ホントにヒラコ?
 ナメコの正体
 『確率』の話

【無駄話 4】ナメコの正体









ぴろぴろぴろぴろぴろやったぜ15枚



5号機は1フラグ1制御テーブルというのが大前提。

4号機では、1つのフラグでも複数のテーブルを設定し、テーブルの選択抽選を行うことがOKだったが、5号機では禁止されている。このため、4号機のようなボーナスストック機の開発ができなくなったんだ。ボーナスストック自体は禁止されていないけど、他の規定でムリ、ってこと。
閑話休題。

では、同じ小役でも左が滑ったり(ケロットなどのスベリベル)
斜めで揃ったりってのはどうやっているのか。

エヴァ約束などでは、1枚役とスイカを重複させて強スイカを構成させていました。
さて、ハナビでは…。


5号機初代青ドンでは、BIG中の技術介入として予告音発生時に右⇒中(または中⇒右)と止めて氷をナナメにテンパイさせて、左は枠上に暖簾をビタ押しで14枚獲得、というのを2回実行する、というのがありました。
中段ラインに『』が入賞、という形です。

ハナビ(2015)の場合、他に1枚役は設定されていないようだし、さて、何との小役重複なのかな…と思っていたら、何のことはない、青ドンと同じでした。



ネットを巡回していて拾った画像ですが、変則押しをしたそうです。払い出しが10枚ですね。
この画像の真偽のほどが分かりませんでしたが、iPhoneアプリで強制フラグを立てて10枚の払い出しがあるのを確認しました。
おそらくは『(赤風鈴)』ですね。

どうりで、左枠上暖簾からのはさみ打ちで右がズレる2確が、右中段緑風鈴しか止まらないはずだ。





(以下、追記)
どうも、上記の『どうりで』という言葉に否定的に反応している奴がいるみたいだが、それはHANABIを知らなすぎる。
そもそも、HANABIには

左枠上暖簾からの小役はずれ目

などというリーチ目はなく、あったのは

・左中段氷⇒中中段氷⇒右下段氷
・リプ&風鈴のクロステンパイはずれ

であって、今作のハナビ(2015)ではその4号機初代HANABIの出目演出をできる限り再現する、というのが命題としてあった(ってようなことを開発者がインタビューで答えてた)。
だから例えば、順押しだと






ってリーチ目はあるにはあったが、この時は右リールは必ず下段に風鈴が止まっていたはずだ。
つまり、はさみ打ちで右下段に氷が停止していた時には中リールは氷でないと

きもちわるい

んだよ。
だから、はさみ打ちの時には





こうは止まらんのねなるほどね、と言ったんだ。わかってもらえたかね?

<<トップページへ戻る

inserted by FC2 system