北斗の拳SE

2006年 サミー 北斗の拳SE公式HP

ちょびっと立ち回り考察

雑誌でも散々紹介されているんでいまさらなんですが、

浮いている時がヤメ時

高確つまみ食いが高効率

これに尽きますね。
ただ、この高確つまみ食いなんですが、某「5ナシ6カツ」とかってやつが
主人公のくだらないスロ漫画で、「高確のみを打てば設定6での機械割が120%!!
とかってほざいていましたが、この辺にその漫画のレベルの低さが伺えます。

確かに、高確『のみ』を打てば機械割は120%ぐらいにはなるのでしょう
それでも数多くの試行は必要でしょうが…。

では、その高確はどうやって探すのです? そりゃぁ、BB終了直後の台とか打てりゃぁいいですが、
そもそもその台がすでに低確スタートだったら? 他の空き台も低確だったら?
その、高確を探すまでの低確を打った部分も込みで試行すると、
機械割は120%をはるかに下回ることは容易に想像がつくと思います。

体感的に、まぁ設定状況にも左右されるでしょうが、せいぜい110%程度ではないでしょうか。

 

【BBの消化に関して】

BB中のケンシロウとラオウのどつき合いの最中、ちゃんと中押しDDTしてますか?

…え? 左の目押しが面倒だから、順押ししてるって?

だめだめ。
そのどつき合いが、実は内部ではBB終了しての通常Gだったらどーすんですか?
あと、左ちゃんと目押ししているつもりでも、角チェ取りこぼしてチャンス目みたくなったりしちゃいません?
BB中はやはり中押しです(通常時のバトル演出中は言わずもがな。)

で、実は皆さんが思っているほど左の目押しはいらないですよ。
タイミング押しで十分対応できます。

いつものように、中押しスイカ付き青7上段狙い。停止ではハズレorチャンス目orベル。
右フリー打ちして、左は2連赤7を下段に。まぁ、いつものハズレ目が止まりますね。

 
   

…それがどうしたって? いやいやあんさん、ここからが本題。
これがタイミング押しの準備目なんですわ。
はいはい、ベットしてレバー叩いて!

はい、また同じように中押し青7上段狙い。上段停止を目視したら、

「タン(中)・タ(右)タン(左)

のリズムになるように、残りのリールを止めましょう。
タイミングが合っていれば、左はちゃんと滑って

 
   

いつもの形で停止しているはずです。また、リプの時は

   

この形を目視したら同様に同じリズム(タン・タタン)になるように止めれば、

   
 
 

左でリプレイを取りこぼすことはないでしょう。
で、さらにコレは次Gの準備目にもなるので、また

「タン(中)・タ(右)タン(左)

でBBがさくさく消化できます。

もちろん、中リールでスイカorチェリーとなったら、ちゃんと反応してくださいよ。

そこまでは責任取れませんて。

 

無駄話しあれこれ

正直な話、1台で粘るのはナンセンスだと思います。
だって、105%ですよ? 設定6で。
いくら最低継続率75%とは言え、立て続けに単発食らうのはざらだし、
高継続率でも単発は良くある。赤7を6連続で単発の偉業を達成していますし。
なぜ断言できるのかって? だって、

新台入れ替えから1週間高設定を追い続けて、30万以上負けましたから orz

そりゃぁ全部6だった、とは言えません。が、初あたり確率は設定6以上、
でも単発の嵐でコインがまったく増えない。人が変わると出だす。

うんざりしました。

えぇ、今はほとんど座ることはありませんね。
よほどの好条件で、しかも他に打つ台が無ければ、と言う時くらい。

初代北斗は、1JACはまともに15枚の払い出しでしかも10GのAT付き。
さらに高確中の2チェが確定なため、たとえ単発や2セットが続いても、
高設定であればそれほど苦にはなりませんでした。イヤだけどさ(^^;
SEはATが無くなりしかも1JAC13枚のため100枚ちょっと…。
結局、ロング待ちの大味なゲーム性となっているのです。
(初代も所詮ロング待ちだったかもしれませんが、SEほど顕著ではないかと)

しかも、SEのバトルボーナスはつまらない!

初代は押し順とは言えATなんでコインが増えつつ暇ではない。
SEはDDTしなきゃいけないジャン! って?
でも、基本的にJAC間はコイン減るじゃん。そこでもストレス。

ってことで、せめてJACゲーム中に遊んじゃいましょう。

 

【JACゲームでビタ押し練習】

JACゲーム中、左リールに

を交互に止めましょう。要ビタ押しです。
…え? 無駄? いいじゃん、暇なんだもん(^^;

 

【初代、SEの液晶演出】

「ポリゴンで北斗〜!?」
正直言ってはじめは眉をひそめました。
でも、いざ実際のものを見てみると、デッサンはそれなりに見れるし、
ましてや動きがあるので慣れればなんて事はなかったです。

んで、あれ、原作の作画担当 原 哲夫氏が
「筋肉の付き方はそうじゃない! こうだっ!」
って、自ら修正を施したそうです(実際にデータを打ち込んだわけではないだろうが)。

あと、ポリゴンになった理由は
二次元アニメよりもデータ量を抑えることができるため
とのこと。開発スタッフとしては、もっといろいろ入れたかったんだろうね。
ってか、SEではてっきりパチンコでの演出が追加されるのかなぁ…って思ってたのに…。
ユダ様、見たかったなぁ。

 

…まぁ、どうでもいい無駄話しです(^^;

 

【ボーナスの揃え方】

これは実用的な話しですね。

 

中リール上段スイカ付き青7狙いです(中押しDDTで狙う青7)。

<パターン1>
そのまま停止

   
   

右上段にスイカ付きの青7を狙います。テンパイしたら青7確定。
左上段にはチェリー付きの青7を狙いましょう。

 
 

こんな風にテンパイを嫌われたら…改めて狙ってみてください。
ってか、もしかして赤7だったりしてね。

 

<パターン2>
中段停止

 
 

右中段に青7を狙って下さい。水平ケツテンパイで青7確定です。
↓こんな風になったら…

 
 

衝撃の赤7確定!!
左上段に2連赤7を止めましょう。

 
 

こんな風にね。実はコレ、赤7の空回し&順押し即揃えの準備目なんです。

 

<パターン3>
下段停止

スイカ or 赤7です。

 
 
 

右枠上に青7を狙い、続けて右リールは2連7の下のスイカを目押し。
スイカがはずれれば赤7となります。

 
 
 

じつはコレも、赤7の空回し&順押し即揃え準備目です。

隣の強打オヤヂに威嚇してやりましょう(ぉいおぃ

 

<<戻る

inserted by FC2 system