北斗の拳SE
2006年 サミー 北斗の拳SE公式HP
ちょびっと立ち回り考察
雑誌でも散々紹介されているんでいまさらなんですが、
浮いている時がヤメ時
高確つまみ食いが高効率
これに尽きますね。
ただ、この高確つまみ食いなんですが、某「5ナシ6カツ」とかってやつが
主人公のくだらないスロ漫画で、「高確のみを打てば設定6での機械割が120%!!」
とかってほざいていましたが、この辺にその漫画のレベルの低さが伺えます。
確かに、高確『のみ』を打てば機械割は120%ぐらいにはなるのでしょう
それでも数多くの試行は必要でしょうが…。
では、その高確はどうやって探すのです? そりゃぁ、BB終了直後の台とか打てりゃぁいいですが、
そもそもその台がすでに低確スタートだったら? 他の空き台も低確だったら?
その、高確を探すまでの低確を打った部分も込みで試行すると、
機械割は120%をはるかに下回ることは容易に想像がつくと思います。
体感的に、まぁ設定状況にも左右されるでしょうが、せいぜい110%程度ではないでしょうか。
【BBの消化に関して】
BB中のケンシロウとラオウのどつき合いの最中、ちゃんと中押しDDTしてますか?
…え? 左の目押しが面倒だから、順押ししてるって?
だめだめ。
そのどつき合いが、実は内部ではBB終了しての通常Gだったらどーすんですか?
あと、左ちゃんと目押ししているつもりでも、角チェ取りこぼしてチャンス目みたくなったりしちゃいません?
BB中はやはり中押しです(通常時のバトル演出中は言わずもがな。)
で、実は皆さんが思っているほど左の目押しはいらないですよ。
タイミング押しで十分対応できます。
いつものように、中押しスイカ付き青7上段狙い。停止ではハズレorチャンス目orベル。
右フリー打ちして、左は2連赤7を下段に。まぁ、いつものハズレ目が止まりますね。
…それがどうしたって? いやいやあんさん、ここからが本題。
これがタイミング押しの準備目なんですわ。
はいはい、ベットしてレバー叩いて!
はい、また同じように中押し青7上段狙い。上段停止を目視したら、
「タン(中)・タ(右)タン(左)」
のリズムになるように、残りのリールを止めましょう。
タイミングが合っていれば、左はちゃんと滑って
いつもの形で停止しているはずです。また、リプの時は
この形を目視したら同様に同じリズム(タン・タタン)になるように止めれば、
左でリプレイを取りこぼすことはないでしょう。
で、さらにコレは次Gの準備目にもなるので、また
「タン(中)・タ(右)タン(左)」
でBBがさくさく消化できます。
もちろん、中リールでスイカorチェリーとなったら、ちゃんと反応してくださいよ。
そこまでは責任取れませんて。
無駄話しあれこれ
正直な話、1台で粘るのはナンセンスだと思います。
だって、105%ですよ? 設定6で。
いくら最低継続率75%とは言え、立て続けに単発食らうのはざらだし、
高継続率でも単発は良くある。赤7を6連続で単発の偉業を達成していますし。
なぜ断言できるのかって? だって、
新台入れ替えから1週間高設定を追い続けて、30万以上負けましたから orz
そりゃぁ全部6だった、とは言えません。が、初あたり確率は設定6以上、
でも単発の嵐でコインがまったく増えない。人が変わると出だす。
うんざりしました。
えぇ、今はほとんど座ることはありませんね。
よほどの好条件で、しかも他に打つ台が無ければ、と言う時くらい。
初代北斗は、1JACはまともに15枚の払い出しでしかも10GのAT付き。
さらに高確中の2チェが確定なため、たとえ単発や2セットが続いても、
高設定であればそれほど苦にはなりませんでした。イヤだけどさ(^^;
SEはATが無くなりしかも1JAC13枚のため100枚ちょっと…。
結局、ロング待ちの大味なゲーム性となっているのです。
(初代も所詮ロング待ちだったかもしれませんが、SEほど顕著ではないかと)
しかも、SEのバトルボーナスはつまらない!
初代は押し順とは言えATなんでコインが増えつつ暇ではない。
SEはDDTしなきゃいけないジャン! って?
でも、基本的にJAC間はコイン減るじゃん。そこでもストレス。
ってことで、せめてJACゲーム中に遊んじゃいましょう。
【JACゲームでビタ押し練習】
JACゲーム中、左リールに
と
を交互に止めましょう。要ビタ押しです。
…え? 無駄? いいじゃん、暇なんだもん(^^;
【初代、SEの液晶演出】
「ポリゴンで北斗〜!?」
正直言ってはじめは眉をひそめました。
でも、いざ実際のものを見てみると、デッサンはそれなりに見れるし、
ましてや動きがあるので慣れればなんて事はなかったです。
んで、あれ、原作の作画担当 原 哲夫氏が
「筋肉の付き方はそうじゃない! こうだっ!」
って、自ら修正を施したそうです(実際にデータを打ち込んだわけではないだろうが)。
あと、ポリゴンになった理由は
二次元アニメよりもデータ量を抑えることができるため
とのこと。開発スタッフとしては、もっといろいろ入れたかったんだろうね。
ってか、SEではてっきりパチンコでの演出が追加されるのかなぁ…って思ってたのに…。
ユダ様、見たかったなぁ。
…まぁ、どうでもいい無駄話しです(^^;
【ボーナスの揃え方】
これは実用的な話しですね。
中リール上段スイカ付き青7狙いです(中押しDDTで狙う青7)。
<パターン1>
そのまま停止
右上段にスイカ付きの青7を狙います。テンパイしたら青7確定。
左上段にはチェリー付きの青7を狙いましょう。
こんな風にテンパイを嫌われたら…改めて狙ってみてください。
ってか、もしかして赤7だったりしてね。
<パターン2>
中段停止
右中段に青7を狙って下さい。水平ケツテンパイで青7確定です。
↓こんな風になったら…
衝撃の赤7確定!!
左上段に2連赤7を止めましょう。
こんな風にね。実はコレ、赤7の空回し&順押し即揃えの準備目なんです。
<パターン3>
下段停止
スイカ or 赤7です。
右枠上に青7を狙い、続けて右リールは2連7の下のスイカを目押し。
スイカがはずれれば赤7となります。
じつはコレも、赤7の空回し&順押し即揃え準備目です。
隣の強打オヤヂに威嚇してやりましょう(ぉいおぃ