スロ10選

裏10選

掲示板にて、北賭の県 氏が企画したものをまとめました。
2009年春現在のものですので、今後5号機でこれらをしのぐものが出るかもしれませんね。
…『裏』をしのぐものも出るかもしれませんがww

スロ10選      裏10選

 

スロ10選
 

スロ10選企画張本人(ぉ

北賭の県 さん

@大花火

思えば大勝利を収めた回数が数多かった機種でした。
突然の第4リールの逆回転が病みつきでした。
AB−MAX クランコ好きの私が大好きだった機種です。
リーチ目がかなり継承されていたのに感動でした。
こいつでも大分稼がせてもらいました。
B鬼浜(初代) 言わずと知れた大大大名機です。
ストックシステムといいプレミアといい言うことないっす。
思えばこの機種でとんとんさんに大分お世話になりました。
Cクランキーコンドル(初代) 人生で一番打ち込んだ機種?といってもいいくらい学生時代打ちました。
当時知らないリーチ目がないと思うくらい。(自負なだけですがね)
D祭りの達人 この機種全てが相性が抜群の機種でした。この機種でもとんとんさんに大分お世話に…。(って世話になりすぎorz)
E北斗(初代) システムが斬新で好きでしたね…我が家にも実機あるくらいです。
Fタイムクロス 大砲から玉が飛んでくる時の緊張感…スイカ?ボーナス?どきどきでした。
続編のタイムパークはつまらなかったけどね…
G俺の空 リプ連5回のどきどきはもう味わえない…
Hピンクパンサー 音楽最高!YAMASAのリーチ目大分これで特徴学びました。
(ピンパンに慣れるとパルサーのリーチ目が難しかったな〜)
Iリングにかけろ
(唯一の5号機ランクインです)
5号機唯一の名機?というくらい好きです。
(とんとんさんに進められなければ絶対にやらなかったな!)
次点:2027 システムのどきどき感に反して出ない時はでないし続かない…
でも憎めない潜水艦。
備考 山佐かユニバーサル(アルゼ)かみたいな偏りです。

 

ぐ〜たらなサイト管理人

麻雀中毒患者とんとん

@AZTECA 変則的なリーチ目、CT-MAXサイコー
AHANABI この道に引き込んだ、悪いヤツ…。遅れサイコー
B大花火 人生初万枚がこの機種。さすがに興奮したww
Cキングパルサー(初代) 山佐台の面白さに目覚めさせてくれた名機。
チープなドット演出がまた、味がある。
DネオマジックパルサーXX ELビジョン機の集大成。演出・サウンドともに秀逸。地味に出目演出も充実していた。
Eネオプラネット 低い天井、ビッグバン、出目演出、適度な技術介入…。BIGのJACハズシを逆押し高速押しで隣人威嚇(ぉ
F鬼浜爆走愚連隊
 (4号機ST機の方)
ばかばかしい演出が秀逸。システムがシンプルなクセにかなり悩まされた。5・6ツモ率が非常に高かった(メインホールの店長が入れ替わった時期と重なって)
G北斗の拳(初代) 唯一打ち込んだAT機。万枚も数度。
打ち始めはかなりコテンパンにやられていたがorz
H押忍!番長 4号機の最後を飾るべく、サヨナライベントでかなり勝たせてもらった。
I戦国無双 5号機ART機ながら出目演出がいい。ベルポコに衝撃を覚えた。無限サイコー
(次点)リングにかけろ1 出目演出はほぼ皆無なのだが、液晶演出が非常に優秀なのと、意外と勝てた(もともと甘めだったってのもあるだろうが)。

 

元業界人(店長)

FO サン

@サンダーV もう最高の一言、予告音&消灯&フラッシュの組み合わせ考えた人は神です
BGMも格好良すぎ
Aバイオメサイア リーチ目が弱いおかげでBGM予告時は押す位置次第でドクロ(10枚役)orボーナスみたいな薄い目から蝋燭(常に1/240)orボーナスや2確目まで狙える自由度が最高
変則消灯のおかげでこの手の台でありがちな消灯〜点灯の流れで期待度が死ぬ事が無いのも素敵
B戦国無双 本来ハイリスクマシンは好みで無いのにハマってしまったのは2択の魔力w
あと音楽イケ過ぎ
C番長 完成度高過ぎ。テーブル式ストック機なのに自力解除がカギなところもツボりました
Dメフィスト 何はともあれ音がイイ!BGMは当然の事として「ガシィ〜〜〜ン!!(確定音)」だの「カ〜〜〜ン(ステンドグラス)」だの脳天に響く効果音が凄過ぎ
E北斗 斬新、これに尽きますね。歴史に残る1台です
F花火 改めて何が好きと言われても困る、けど絶対に外せない一品、そんな感じw
大きい方は自分はダメだった、、、第一印象から何これコングダムのパクリ?だったしw
配列、リーチ目、制御等コングダムを熱心に打ってた人なら判って貰える、はず?
Gドン2 損しない為のビタ押しでは無く得する為のビタ押し、気分的にコッチの方が燃えますw
デカい方はビタ押しの楽しみが少ないんで却下
Hデュエルドラゴン 液晶とリール&フラッシュの絡みが秀逸
コイツに出玉は求めて無いんでRの方は却下
Iレインボークエスト 順押しとハサミ押しで全く異なる制御&エクストララインを使ったリーチ目
マルチライン機では最高の出来だと思います
備考

どう考えても10個じゃ足らんw   あの頃のアルゼは良かったな、、、

 

某-worldから連行(ぉ

TOMI さん

1・どん2 BIG中の複合役が面白かったのと、通常時の演出と変則押しでの確定とか
普段青ドンモードでのバンジーで色々楽しかったです。もう随分忘れてしまいましたが…
対策してないと朝に2枚チェリーが落ちまくるとか変更が見抜きやすかったのも、
後ミレニアム枠のボタンが押しにくかった。
2・タコスロ 記念すべき?自身のスロ初触れ台で、訳の分からないまま小勝ちして雑誌で勉強した台
それが必勝ガイドだったため、白7DDT押しに、あのズルーっとすべるのが好きです。
効果音も好きでしたね。ハズシは何故かそこそこ出来たんでその後スロばっかりになりました。スロ専になるきっかけの台であります。
3・猛獣王 獣王もそれなりに打ちましたが、獣王にくらべREGにはずれと同じ役割を持たせたのが
自分的には良い改良だと、あと15枚ナビのダダダとかダナゾとか笑える演出も、あと私事
ですが、唯一引いたJACはずれが、ライサバ100単発だったのも思い出です(汗)
4・サラリーマン金太郎 AT100の出玉感と、金チャン中のSTOP音が小気味良いです。マレに上がる超高格での逆転とか夢のある仕様が好き。荒すぎるせいであんな事になって4号機終焉のきっかけを作った台ともいえますけど…(まぁGODの巻き添えです)
5・ネオプラネット AT機全盛の時代の癒し系?として自分の中では結構打った台です。LOW縛りでやってました。ここのみなさんほどリーチ目には詳しくないですけども。ELビジョンは綺麗でしたね。ノッカー音変化がお気に入りでした。(滅多に出ませんけど)あとBGMが良かったのも印象に残ってます。JAC中のBGMが特に好きかな
6・北斗の拳(初代) もうバカみたいに打ち込んだ台です。(打ち込み数では自分の中で一番多いかと)
北斗揃い単発はお約束とはいえ、自分が喰らうと「なんでやねん」と思ってしまう。
北斗揃い→虹オーラ→ラオウパンチ→バシューをもらった時は「えっ?」と呟いた後しばしフリーズしました。後継のSE→2Gとスロは悲惨ですけど、パチンコは頑張ってる様で…
7・エヴァンゲリオン〜まごころを 君に〜 5号機制御の出目の中よく出来てるので面白いかと、正直液晶イラナイぐらいの台ですが、あとは推測するのが楽しいですよね。確率のゆらぎの怖さを知る台ともいえます(汗)小役重複と単独のバランスもちょうど良いと思います。
8・マーベルヒーローズ Xゲートの爆音とRT中ART中のBGMが大好き。初打ちで聴いて「オッ」と思った。
ただ通常時は暇すぎるのと、面倒くさい仕様のせいか客つきが…
9・デビルメイクライ3 5号機らしいコイン持ちと重いボーナスですが、なかなか侮れない出かたも多い気が…
DB中のアイデアは好きなんですけどどこも追従しないですよね。なんでかな?
右押しでフラグ判別するときの、下段7止まりの虜に…
10・リングにかけろ1 正直打ち出したのが遅かったので演出とかの詳細を知らず。ここにたどり着きました
普段は順押し消化な人ですが…(レバオン熱め演出の場合のみ変則押し)
それでも面白いのは何でだろ…出玉感かなやっぱり。剣崎のファントムの時のセリフが
かっこいい!声優の置鮎さんGJ!原作者って言うべきか?
備考 案外4号機に思い入れが無かった…5号機は波が荒いのが好きなようです。
こんな感じです。たまにカキコする事があるかもしれませんがよろしくおねがいします。
ビタ押しの出来ない4号機世代のおじちゃんでした。

 

掲示板副管理人のスロヲタ(ぉ

しんち さん

@大花火 言わずもがな、ですか(笑)
Aアステカ 実は設定6はCT引けなくとも勝てたんです。意味無いけどww
BサンダーV 初代に勝るものは無いけど、何気にV2もVSPも出来は良かった。
Cキングパルサー やっぱST機の中ではダントツに打ったし、楽しめたからね。
D花火 設定1とわかっていながら安心して打てる機種なんてコイツくらいなモン(笑)
Eネオプラネット ELビジョンの衝撃は、今でも鮮明に覚えてますよ。復活キボンヌ!
Fメフィスト 音楽、演出、出目のバランスの良さは山佐の中でも突出してます。
Gアレックス 7Rじゃない方ね(笑)アルゼのノーマルAの最終形と言って良いです。
H旋風の用心棒 低確っぽいトコからKC引くと、その後はドッキドキでした(笑)
I鉄拳 その日の引き次第で激変する波がイイ!(笑)一日3回のTRは今でも記録だww
備考 こんな感じですかね。
次点はあえて書きませんが、しいて言えば5号機かなぁ?
まだまだ、4号機撤廃で失った部分を回復出来ていない、って意味で。

 

立岩w さん

@ スーパービンゴ 私を借金から救ってくれた救世主。中の人の「ファファッ!」が病み付きになりました。
A タイムクロス リーチ目、演出ともに判りやすく安心して打てた。
B キュロゴス タイムクロス同様に打ち込んだ台。ハズシも簡単でしたしね。
C リズムボーイ 私をパチスロの道に引き込んだ悪いヤツ。リプ5連で・・・ってバージョンでしたw
D Dr.A7 当たりやすくパンクしやすい。これ以上ないくらい単純なリーチ目が大好きでした。
E トラッド(ニューだっだかな?) まるで北連かのような出球でした。フリーズ演出を体験したのがこの台からです。
F シーマスター テトラが急速逆回転で右下段7!今でも興奮できます。
G ガメラHG 大量獲得とチャンスゾーンの恩恵に与れた数少ない台。
H 百萬豚 チープなモノクロ液晶でもそれを補うあの演出!アレは色々と楽しめました。
I ニューパルサー リーチ目の楽しさを教えてくれた基本の台。マニアックなリーチ目を見たさに・・・
備考 順位はつけられないのでどれもNo.1です。

走り書きで書いてみましたが、私って随分偏ってますねw
マイナー好きバンザーイw

 

やま さん

@メフィスト 言わずもがな♪
突然やってくるテトラ高音にドキドキ。
演出時の効果音含め、サウンド面は完璧でした。
Aキングパルサー 言わずもがな♪♪
思い描いた通りの展開になった際の嬉しさ、アテが外れた時の虚しさ…
立ち回りで勝つ楽しみを教えてくれた台です。

これ触ってなかったら、管理人さんと出会ってませんでしたからねぇ(^^
Bネオプラネット 薄暗いホールでのリール絵柄の美しさときたら…
メニューでボーナス履歴が閲覧できるようになったのも、確かこの機種からではなかったかな?
C鉄拳 BIG中の複合ハズシが快感。 個人的に相性も良かった。
ゲーム性としてはこれが一番好きですね。
D天下布武 ここぞ!と言う場面での中押しチャンス目察知が楽しい。
チャ目から6G目の桃忍に萌えました。
E鬼武者3 大量獲得機としてはマイルドな仕様。
イベントの看板機種として使われことも多く、立ち回りの中心だった時期も。
あ、決して豹柄プルンプルンに惹かれた訳ではありません(^^;
Fネオマジックパルサー しっかりと演出を楽しめる台ですね。 ゾーン抜け手前で放置されてたり、前兆中の台を拾えたり。 BGMも秀逸でした。
G押忍!番長 仕事帰りの短時間勝負にはうってつけ?  引きが物言う爆烈(死)マシンでした。
薫先生〜!最高(^^
Hハウンドドッグ 唯一ネットで打ち込んだマシン。
キンパルは区間(ゾーン)ですが、これはゲーム数(ポイント)
ボナス終了2ゲーム目のベットが…(^^
Iゴーストショック2 まぁ、知る人ぞ知る…ですかね?
猛獣王人気の陰に隠れてしまいましたが、目押しAT機としては結構面白かった。

 

 

響 さん

@花火 情熱を注ぎきりました。
Aニューパルサー 自分の原点です。
B大花火 奥深さに目覚めたのはしんちさんのワールドからでした。
Cアラベスク 音楽も格好いい!  あのテトラは5号機でも再現できないでしょうか
Dアステカ 中押し・逆押しに熱中しだした第1号でした。
Eトムキャット(オリンピア) 順押しをした記憶がほとんどありません…
Fアレックス 予告音・消灯・ハズシetc...もっと打ちたかった。
Gルパン(初代) あのビタハズシ、ほとんど準備目→空回しに頼ってました。
Hハードボイルド もう一度終日打ち倒したい。
Iモグモグ風林火山(真もその前作も) やっぱ中押し最高!
備考

4号機だらけになってしまいました。
次点には大江戸桜吹雪やクランキーコンテストetc
やっぱ4号機だ(笑)

 

電脳龍 さん

@シーマスター:山佐 4thリールと出目の絡みが最高でした。シャキーン逆回転で丼3杯イケます。
Aキュロゴス:山佐 2分の1で液晶動作するコトがウザいという意見が多かったですね。
私は数少ない「タイムクロス<キュロゴス」派ですのでw
Bビッグボーダー:テクノコーシン 未だに内部システムがよく分からず仕舞いだったコトを後悔してます。
(もちろんBの方です)
Cジャグラーシリーズ:北電子 光りゃあ何だってイイんですw
D吉宗:大都技研 人生、賭けてましたw
E獣王:サミー 一度でイイから、設定6を打ってみたかった・・・。 (20万払ってもイイと思ってました)
Fリスムボーイズ:大東音響 瞳を閉じても未だに甦る神々しさ
Gサラリーマン金太郎:ロデオ 初代を超える機種、未だ無し
Hヘラクレス:アルゼ 出した時代が悪かった、だがそれがイイw
I押忍!番長:大都技研 作ったヤツ、出て来ぃやぁ!!w

 

はりあ さん

@スカイラブ 演出・音楽に惚れ込みました。 出玉性能はイマイチですが・・・w
僕がスロに舞い戻った元凶の1台です。 他の人はまず選ばない台ですよねw
Aキャッツアイ(5号機) スカイラブとかなり迷った1台。
ボーナスはやや重いですが、現役機種で一番打ちたくなる衝動に駆られます。
管理人様のスロブログを読んで打つようになりましたw
B鉄拳 エクセレント! にしびれました。
諸事情は詳しくないですが、今ってこーゆう台ダメなんでしょうか?
Cエヴァ約束 最近こればっかり打ってます。 そこそこ収支もついてきやすい台だなーと。
ちょっと煩いのが難点ですが。
Dキン肉マン これにはまらなければ今頃スロ打ってないかもしれませんw
ハズレると分かってるのに肉ボタン連打連打!
MT750ゲーム嵌りは今でも超えられない記録となりました。
E北斗(初代) 勝った記憶のほうが圧倒的に少ないですが、僕が最初にはまった台なので。
ラオウ、強すぎません?w
Fネオプラ 友人に言われるがまま人生で初めて打った台。
当然目押しもできなかったのですが、ビッグバン?モードを引いたことだけは覚えてます。
G番長 自分の銭で打ったことはないんですよねw  代打ちオンリーでした。
H麻雀物語 リセモ狙いでカニ歩きしてたのを覚えてます。 収支はついてきませんでしたが・・・Orz
I天地を喰らう マイホールでは割と設定入れてくれてる機種ということでランクイン。
武龍と迷いましたが収支面でこちら。
備考

マニアックとゆーか知識のなさが前面に出てしまっている10選に・・・。
ほとんどが5号機になってしまいました^^;
4号機〜以前はあまり打ったことがないので・・・。
高校生でスロ打つ銭持ってませんでした(爆

追記1:サクラ大戦 普段ほとんど変則押ししないのですが、こいつは中押し(が普通なのかな?w)ばかりしてて出玉さっぱりだけど好きな一台です。熱い演出でも中押しで・・・Orz
追記2:戦国無双 2択に夢中になった1台。
横にいる友人が言ったのと逆を押すと8割正解ww
自分の勘だとOrz

 

ニューパル師匠ww

スロ親分 さん

1.5号機 トロピカーナ7X・ニューペガサス
2号機 スーパーバニーガール・チャレンジマンAZ・アラジン
3号機 スーパープラネット・ワイルドキャッツ・コンチネンタルV
4号機Aタイプ ニューパルサー
4号機Bタイプ ウルトラマン倶楽部CT
4号機Cタイプ お気に入りってのは無いっすねえ・・・
大量獲得機 大花火
RT機 キャッツアイ
AT機 サラリーマン金太郎・サイバードラゴン
ST機 間違いなく 吉宗
5号機なら 「戦国無双」「プレイボーイ」「バイオハザード」ってところですかね?
順番なんかつけられないっす・・・w

 


裏10選
ダメダメな機種たち

しんち さん

@ミリオンゴッド まぁ、コイツがしでかした功罪を考えたら当然だろうね。検定取り消し、と言うけれど、そもそもあれを通した公安、保通協の方が罪は重いよなぁ。
Aデカドンちゃん2 FOさんが触れてるけど、大量獲得機にする必要なんてなかったんだよ、ドン2は。複合の楽しみもなく、単に大花火の真似みたいなスペックが既にダメでした。
BキングパルサーA 初代は面白かったんだけど、Aはゾーンの間延びがどうしても低設定だと粘れない感じで、打ちにくかった思い出がねぇ・・・演出はそこそこ好きなんだけど(苦笑)
CアラジンA ゲーム性は斬新だと思ったんだけど、如何せん低設定がツラ過ぎましたね。単チェ引いた後の、さんざん焦らされて結局ハズレ、みたいな思い出しかないや(笑)
Dサラリーマン金太郎 演出と出玉、出目のバランスは素晴らしいんです。でもね・・・勝った記憶がほとんど無いんだわ(汗)2代目はカス台だっただけに、もう少しおとなし目のスペックであれば良かったのになぁ。
Eグランシェル コンドル、コンテストが好きだったのもあるけど、コイツはわかりにくくて(苦笑)まぁ、設置店が近所のボッタ店しかなかったのも印象悪い要因かな?
Fカンフーレディ 管理人さんに喧嘩売ってる訳じゃないけど(苦笑)、とにかく当る気が全然しなかったんですよねぇ、これ。出目とかは割と好きなタイプだっただけに残念。
 ※管理人 注:大丈夫、私もそう思ってましたからww
GデュエルドラゴンR FOさんと同じくで、Rじゃ無い方は液晶機としては今でも遜色ないほど優秀でしたが、コイツはダメだねぇ。アルゼってホント、2代目作るのが下手です(笑)
H主役は銭形 意外ですかね?(笑)いや、好きで打ってた時期もあったし、面白い台だとは思うんですよ。でも、1000G手前で灼熱の演出が入った時の虚無感がねぇ(爆)
I花火の親方 ぶっちゃけ、ゴッドと同じくらいに嫌いな台です(笑)これ打ってから他の台打つと、一気に目押しが下手になってた思い出がありますね。

うーん・・・またしても全部4号機ですね(笑)
5号機にはもう少しゲーム性を練ったものを求めたいですねぇ。
出玉は規制があるから、そこは思い切って割り切って、通常時にアツくなれる要素が欲しいよね。

 

麻雀中毒患者とんとん

@バトルリーガー RTになかなか入らないのと、ボーナスが重いくせに出玉が異様に少ないのが×
一体、ナニがしたかったのかわからなかった一品。
Aバウンティーキラー 通常時だけでなくRT中もあくびが出ます。3000G回して飽きました orz
Bジャグラーシリーズ なぜかまともにジャグ連引いたことありません。おかしいなぁ、台選びはそんなに間違ってないと思うんだけど…
C花火の親方 しんち さんと同意。回転数が遅くなったことによって異様に目押し難度が上がった感じになる。初打ち時、新台入替当日でいきなりクソはまり喰らったのも印象が悪い。
Dアカネ55 ブログの新台批評でも書いてるんだけど、とにかく通常時の演出がくだらなさ過ぎる。もうあの手の演出はおなかいっぱいを通り越してゲロ吐きそう(好きな人はごめん)。RTに異様に入りづらいのも×
Eアカギ もう、ね、通常時がつらすぎる。退屈な上に出玉感が無い。システム的には2027とかなり酷似しているのだが、台のつくりとしては雲泥の差。
F侍ジャイアンツ ボーナス重い、出目がつまらなさ過ぎる。液晶も×。全体的に雑なつくりを感じる。
G北斗の拳SE コレはひど過ぎる。そもそもメーカー発表の機械割と実際の機械割が違いすぎるのはダメだろ。ユダ様やウィグル獄長様が出てこないのも×(は?
Hシンドバットアドベンチャーは
      榎本加奈子でどうですか
まずネーミングが×。猪木のパクリじゃん。榎本加奈子が出てくる意味がわからん。それ以外はいいんだけどなぁ…。
Iウルトラマン倶楽部ST  『マンクラ』の名を汚した一品。まともに勝ったことが無いってのもあるかww

 

立岩w さん

@ ミリオンゴッド 1000円で17回しか回せないのがデフォって・・・
GOD引いたけどそれから二度と打たなかった。
A ニュパルサーEvo パルサーシリーズに確定演出はいりません。リーチ目で熱くなれないヤツはお断り。
B スーパービンゴV ボーナス確率重すぎ。名前負けしてる。
C サンダーV2 あのペプシマンはなんとかならんかったのか・・・
D キングキャメル 逆回転ってやりすぎ。
E うる星やつら ボーナス引いたら歌ってよ〜折角期待してたのに〜
F キングパルサー名古屋Ver. パネル図柄が違うだけって・・・金ピカならいいのか?
G ダブルチャレンジ 2倍以上で成功した試しがなかった。
H 金太郎初代 金太郎チャンスってなんですか?BB引いて増やすんですよね?
I 北斗初代 決して昇天しなかったラオウ様が偉大すぎw

 

北賭の県 さん

@5号機初代北斗 4号機の名前の名残だけで全然勝てないのに結構打ってしまった…
まぁ最後にだした(たぶん次ないよね?)機種「将」?
中押しで初代の出目再現は良かったけど
A続クランキー系 初代が超優秀だっただけにその後の機種はウ〜ンて感じ
B花火の親方 花火シリーズの汚点ですな…。
Cタームパーク タイムクロスの完成度が良かっただけに残念な機種でした。
Dサラ金2代目〜 初代の良さがまったくなくなった…
Eジャグラー系 ほとんど触っていませんがあの絵柄では出る気がしません。
F爺サマー 打ち込んでないけど蛇足で作ったとしか思えない。シャッターいらないし!面白み0
GゴールドX こっちのほうがGODより上位…だってつまらないし勝てなかったし…
Hミリオンゴット 結構勝たせてもらいましたが、あんなのがあるから5号機基準が産まれたんだよと愚痴気分で…。ちなみにGOD中のGOD中のGODで一撃14500枚の経験あり。2度とないよねもう。
Iルパン系 相性があまりよくないというだけで不満が特にあるわけでは…
己の引き弱だけでランクインってファンのみなさんスミマセン。

 

 

<<トップページへ戻る

inserted by FC2 system