キンパリストへの100の質問


1.HNを教えてください
 「麻雀中毒患者とんとん」が正式HNです。パソコン通信時代からのHNですが、ちょっと長いので通常は「とんとん」で。

2.スロット歴は何年ですか?
 1999年の秋から打ち始めたので、5年目ですね。

3.初めて打ったきっかけは?
 土曜の半ドンでの退勤時に、先に遊びに行っていた同僚に「今×××にみんなでいるから早くおいで」と言われて、ちょうど同じ名前のカラオケボックスに行ったところ誰もおらず、もう一度携帯に掛けると「パチ屋だって!」と。んで、みんなも打っているし、ここまで来たから…ということで、とりあえず千円だけ。まぁ、お決まりですな。

4.その機種は?
 007SP。

5.その時の結果は?
 ビギナーズラック、とでもいうんでしょうな、千円でリールの照明が暗くなり(ボーナス告知)、わけがわからず同僚に聞くとBIG、だと。は? BIGって? ってな感じでした。もちろん、即やめ。

6.初めてパルサーシリーズを打ったのはいつですか?
 …いつだったかなぁ。…2002年かな。はい、キンパルです。っていうか、そもそも山佐台はそれまでまったく打った事がなく、ニューパルは存在を知りつつもリーチ目がわからないため触ることがほとんど。

7.その機種は?
 キングパルサーでした。ニューパルは、Rを撤去間際にちょっと触った程度。

8.その時の印象は?
 やっぱり、前兆演出が楽しかったですねぇ。

9.初めてキンパルシリーズを打ったのはいつですか?
 初打ちは2002年4月25日ですね。本格稼動は7月12日…と言っても、まだ全体の1割程度の稼動でしたが。8月12日に初勝利、ここから稼動がぐんぐん上がっています。

10.その時の場所は?
 しょぼい、土日でも閑散としたホールです。

11.その時の機種は?
 初代キングパルサーです。

12.その時の印象は?
 チープなドットが折りなす前兆演出、バウンドストップ、重厚なサウンド。気に入りました。

13.自分がキンパリストであると自覚したのはいつ?
 奇怪なリール制御が織り成す多彩な出目に目覚めた時、ですかねぇ。打ち始めて2ヶ月後ぐらいでしょうか。2002年暮れですね。

14.そのきっかけは?
 …あ、やべ、↑で答えてますね。

15.キンパルシリーズでの最高獲得枚数は?
 エースの推定設定5で7400枚かな。

16.キンパルシリーズでの最高勝ち額は?
 エースの推定設定4で同じく7000枚出した時のほぼぼろもうけだったので14万、ですか。ただ、弟子とのノリ打ち…というか、私が午後勤務の間に打ってもらっていたので、一応折半しましたが。ピン打ちではストックなし(たぶん)設定6(判別にて)で5000枚獲得、投資金額を差っ引いた勝ち金額は約9万ぐらいだったかと。

17.キンパルシリーズでの最高負け額は?
 …あぁ、思い出したくないですねぇ。でも思い出せます。メモってますからねぇ。8万投資して爆死、です。

18.キンパルシリーズで最も好きな機種は?
 やっぱり初代でしょ。

19.その理由は?
 貧相なドットが織り成す多彩な前兆演出と、立ち回りやすく絶妙なRTテーブル。

20.初代キンパルで好きなパネルはありますか?
 黒パネルかな。

21.その理由は?
 引き締まって見えるから。うらやましい←イミ不明

22.初代キンパルで好きな設定は?
 6でしょ、もちろん

23.その理由は?
 ストック切れても終日打ち切ればほぼ安定した収支が見込めますからね。

24.初代キンパルで嫌いな設定は?
 2ですね。

25.その理由は?
 溜まんない、出さない…っちゅうか、溜まんないから連荘も出来ないでいる。

26.初代キンパル各設定のRTテーブルを記憶していますか?
 はは…(^^; おぼろげにしか。ただ、2・4は129〜256G区間よりも257〜512が若干選択率が高い、トカ程度なら。

27.設定判別は常に行いますか?
 もちろん。

28.設定看破の成功率を教えてください。
 う〜ん、わかんないですね、こればっかりは。1かと思っていたら2だったり(天井越えるなよ_| ̄|○)、5だと思っていたら3だったり(BIG中ベル引きすぎ)。まぁ、ハッキリ4・5・6ってわかった時にはきっちり粘り倒してしっかりと結果を残せてます。

29.打ち出す前にデータランプでストック有無の確認を必ずしますか?
 9割9分は。

30.ストック期待値と結果が大きく違った経験があれば、教えてください。
 はは…。何度となく。2000GでBIG4回の台で、しかも直前に500G弱での解除2連続だったにもかかわらず、天井通過…。ってのばっかりですね。

31.1G連の経験はありますか?
 ありますけど、ほとんど期待しないので、大抵は2G目以降に。あ、エースで1G目いきなり先告知ってのがあるな。あとは初代でREG生入りってのがあるかな。私の弟子が、初代で1G目リプレイ解除ってのがあります。引き強ぇ。

32.128G以内での最高連チャン回数は?
 …14ぐらいかなぁ。弟子が初代で19連(内、BIG17発)かましたことありますが。

33.自力での最高ハマリG数は?
 自力でっていうと、ボーナス後0Gからってことかな? エースにて完走(1280G)後も追って、1530Gでオレンジ解除、ってのが最高かなぁ。

34.1回の実戦で回した最高総G数は?
 終日打ち切るということがほとんど出来ないんで、せいぜい7000G弱ですね。

35.天井越えの経験はありますか?
 何度となく…_| ̄|○

36.その時の率直な気持ちを教えてください。
 某漫画「茂っ茶ん」にて天井越えてから爆連していたので、漏れも〜っ…あれ? REG5連で終了でつか?(T-T)

37.初代キンパル通常時の押し順は?
 挟み打ち。キホンでしょう。

38.初代キンパルのドット演出で好きなものは?
 七匹即帰り→七匹ぴょんぴょん→七匹ケロケロ

39.その理由は?
 鉄板だから。

40.ドット演出最高連続G数は?
 あんまり覚えてないなぁ。7〜8Gかと。

41.その時の演出構成は?(記憶していれば、でけっこうです)
 ごめん、マジ忘れた。

42.「あれはレアなパターンだった」と思えるドット絡みの演出があれば教えてください。
 七匹蛙5連続演出中の、確か3G目だったかなぁ。左枠上下白7停止でバウンドストップ。は? 七匹出てるよねぇ? 今ブルッたよねぇ? ってな感じ。結局オレンジが揃いました。

43.5連続する以前に「これは前兆に入っている」と思えるドット演出のパターンがあれば教えてください。
 七匹即→演出なし→七匹即→演出なし→七匹即  べた?

44.「これは期待を裏切られた!」というドット演出があれば教えてください。
 七匹即→七匹ぴょんぴょん→七匹ぴょんぴょん  …し〜ん_| ̄|○

45.ドット演出4連で放出なしはストックがない証拠、これについて一言お願いします。
 これはありえないでしょ。直後に爆連開始、ってのよくあったし。もちろん爆死もあるが。

46.ドット演出への不満があれば教えてください。
 ないっすね。初代はアレでいいでしょ。

47.バウンドストップは好きですか?
 大好き

48.その理由は?
 停止位置によって1リール確定のパターンがあったりするから。

49.バウンドストップの最も好きなパターンは何ですか?
 左→右ブルって、リプレイのみのテンパイ(バウンドがらみ2確)。

50.バウンドストップで最も嫌いなパターンは何ですか?
 もちろん3ブルオレンジ揃い。

51.バウンドストップで経験したレアなケースがあれば教えてください。
 ドット絡みでの、42.で答えたやつです。

52.バウンドストップでリプレイ成立はストック無し確定、これについて一言お願いします。
 これも違うでしょ。やっぱり直後に爆連開始していたこともあったし。あの低出現率じゃ、偏るときは偏るって。最近になってブルリプの抽選確率および抽選過程がはっきりと判明したし。

53.一度は経験してみたいバウンドストップのパターンは?
 うわさのブルチェリー(解析上は存在しない)

54.バウンドストップについて不満はありますか?
 3ブルでベル揃って確定(つまり出目と演出の矛盾ってやつね)、ってのやって欲しかった。

55.初代キンパルで最も好きなリーチ目は?
 左上段19番白7→右中段白7からのリーチ目全般(中上段白7や枠内リプ絵柄無し 等)

56.その理由は?
 BIG確定だから。

57.初代キンパルのリーチ目法則で最も好きなものは?
 枠内リプレイ絵柄無し。

58.その理由は?
 キンパルらしい。

59.初代キンパルのリール制御で最も優れていると感じるポイントはどこでしょうか?
 左6番チェリー中段狙いで4コマすべり「ベルオレベル」が1確ってとこ。

60.逆に改良の余地ありと感じるポイントはどこでしょうか?
 左20番チェリーを下段に押してしまった時に、まれに左中段まで赤7(左上段オレンジ)を引き込んでしまうところ。

61.初代キンパルの図柄配列について、何かあればどうぞ。
 ベストです。くどすぎず、単純すぎず。赤7が2個あるのがはじめ違和感があった(HANABIばっかりやっていたからねぇ)けど、すぐなれた。

62.初代キンパルのBIG中音楽は好きですか?
 すきですね。着メロにしてます。

63.赤7と白7、好きな音楽はどちら?
 赤7の偉そうな音楽の方が。

64.初代キンパルのBIG中小役Gは何押しで消化しますか?
 中押し。

65.その理由は?
 目押しは別に苦にならないし、リズミカルに消化できるから。

66.朝イチは何G目まで回しますか?
 32G。狙い台は128Gまできっちりと。

67.最も好きなハイエナポイントは?
 129〜256G。投資効率がいいから。

68.最も避けたいハイエナポイントは?
 257〜512G。512Gで止めれます?

69.初代キンパルを自分の手で改造する場合、何をいじりますか?
 54.で答えたやつ。

70.初代キンパルのBモノを打った経験はありますか?
 ないです。裏物自体が少ない地域ですので。

71.Yesの方、その時の感想を教えてください。

72.キンパル30Φを打った経験はありますか?
 ないです。打ちたい。

73.Yesの方、その時の感想を教えてください。

74.初代キンパルにまつわるオカルトを何か一つ。
 デカ蛙出現は連荘終了。下皿のコインを箱に移すと連荘終了。って、連荘終了のばっかりじゃん。

75.初代キンパルのPS2版ゲームを持っていますか?
 PSでの「YAMASA DIGISELECTION」なら持っている。パニックザウルスや功夫烈伝も収録されているやつ。

76.初代キンパルを初心者に教える場合、最初に注意させるポイントは?
 蛙が5G連続で出たらボーナスよん。

77.初代キンパルの実機をお持ちですか?
 ないです。欲しい。

78.キンパルAは好きですか?
 割りと好き。

79.その理由は?
 やっとRTのテーブルに慣れたのと、演出、目に見える小役解除が。

80.キンパルAの設定別RTテーブルは記憶していますか?
 おぼろげながら。あのいやらしい、97〜128Gよりも129〜192Gの区間の方が選択率が高い、と言うところまで。もちろん初代同様、奇数と偶数の違いぐらいは抑えてます。

81.キンパルAと初代キンパル、立ち回りやすいのはどちらでしょうか?
 やっぱり初代ですな。

82.キンパルAのドット演出で好きなものは?
 奥から蛙が出て突き抜けてしまうやつ。

83.その理由は?
 BIG確定だから。もあるが、楽しいから。

84.キンパルAのドット演出で初代と比べてよくなっていると思える点があれば教えてください。
 多彩な演出ですね。否定的な意見が多いかもしれませんが、本演出と冷やかし演出をきっちり見極められれば、楽しい。

85.逆に初代のよさを損なってしまったと思える点があれば教えてください。
 出目。リール配列がくどすぎ。


86.キンパルAのドット演出で経験した最もレアなパターンを教えてください。
 5G内で奥から蛙ジャンプとラブアタックベル揃いがスカった。

87.キンパルAはバウンドストップが前兆の一部にカウントされますが、賛成?反対?
 賛成。大好き。

88.キンパルAの小役解除について、何か一言お願いします。
 あれはアレでいいのでわ。おじちゃま、おばちゃま方にとってはチャンス目が出ちゃったりして興奮するだろうし。ただ、私はレアリプレイ解除の方が好きですが。ひっそりと小役が外れる快感がね。

89.キンパルAの図柄配列について、何か一言お願いします。
 85.の通り。あんなに、いかにもってな絵柄を設けすぎ。

90.キンパルAと初代キンパル、ぶっちゃけ勝ちやすいのは?
 初代。

91.キング・オブ・キングパルサー(以下KOK)は好きですか?
 基本的に初代が好きだからね。

92.その理由は?
 基本的には初代だから。RTテーブル変えられてちょっと苦しいけど。

93.初代キンパルと比較し、KOKでよくなったなと思える点はありますか?
 赤7の新曲が好き。あ、あと確定告知音の鳴り始めのドラムロールも迫力あっていい。エースの確定告知音が嫌いだった。軽すぎ。

94.逆に改悪だと思える点はありますか?
 あの液晶だったんだから、せめてエースの演出を残しておいて欲しかった。

95.今後、初代キンパルからKOKへ立ち回りの中心を変えますか?
 必然的にそうなってしまいます。

96.もしあなたがKOKに続くキンパルシリーズを作るとしたら、どのようなものにしたいですか?
 初代の絵柄配列や出目、キングディスプレイでのエースの演出、バウンドストップにて非対応小役が揃って確定、初代orエースの下皿(これ結構重要)っての。さらに、マジパルのような時折ビタ押しを強いる微妙な技術介入があれば。

97.初代キンパルで忘れられない思い出があれば教えてください。
 当時のホームにて設定6を3日間据え置きしてやがる! って3日目に判明したことがあって(1日目・2日目は仕事で、2日目は閉店間際に判別で判明)、その3日目タコ粘りして勝てたこと。

98.これが最後の初代キンパルでの勝負!となった時、貴方の脳裏によぎるものは何でしょうか?
 ご馳走様でした。…ってなかんじでしょうか。キンパルのおかげで年間収支が倍増しましたわ。

99.初代キンパルの魅力とは?
 キンパルシリーズにいえることですが、ストックの有無を想像(推測じゃなくてね)し、それ以上の出玉を獲得できた時の快感、かなぁ。もちろん出目や演出も。

100.貴方にとってキングパルサーとは何でしょうか?
 HANABIがスロットの打ち方を教えてくれた機種だとすると、立ち回りの重要さ(設定以外の、ストック状況によるもの)を教えてくれた機種。HANABI、AZTECA、大花火に次ぐ、探究心をくすぐられた機種。まだまだ探求は続きます。
 

 

質問提供 キンパルオヤジ氏:キンパリストへの100の質問

 

<<戻る

inserted by FC2 system