ゴルゴ13 The Professional

2006年 平和 公式HP
5号機 5ライン機(AT搭載)

立ち回りスナイプ(←意味不明)

基本スペック
設定 BIG
(純増312枚)
MID
(純増208枚)
REG
(純増104枚)
ボーナス
合算
機械割
メーカー発表値 シミュレート値
1/399.61 1/668.73 1/992.97 1/199.80 94.9% 96.5%
1/392.43 1/648.87 1/963.76 1/195.05 96.4% 98.0%
1/374.49 1/618.26 1/936.23 1/186.71 99.1% 100.9%
1/360.09 1/595.78 1/923.04 1/180.54 102.1% 104.1%
1/356.17 1/590.41 1/910.22 1/178.57 103.6% 105.8%
1/344.93 1/508.03 1/897.75 1/167.18 105.3% 108.8%

 メーカー発表値は眉をしかめるほど低かった(設定6で105%程度)が、シミュレート値では108%強をマーク。ミドルスペックとしては今時の5号機に引けをとらない優秀な台だったんだ。設定判別要素もそこそこあったし、演出もなかなか優秀だったし…。出た時期が悪かったんだな。

リール配列

【通常時小役確率】

設定 リプレイ
プラム(10枚)
チェリー(2枚)
−−
(5枚)
(1枚)
//
3種各 3種合算
1/7.30 1/11.46 1/200.41 1/101.29 1/101.29 1/16.6 1/5.52
1/11.26 1/16.7 1/5.56
1/11.07 1/16.8 1/5.61
1/10.71 1/17.1 1/5.71
1/10.54 1/17.4 1/5.80
1/10.46 1/19.0 1/6.34

 通常時小役確率が特徴的。設定が高くなるにつれプラム出現率は上がり、逆にAT役の出現率が下がる。

【BIG中小役確率】

プラム(15枚)
チェリー(15枚)
−−
(15枚)
(15枚)
AT役(15枚)
//

ハズレ

1/1.26 1/200.42 1/101.29 1/101.30

各1/16.57

1/9362.29

 BIG中に設定判別要素は一切無し。ボーナス中の技術介入もほとんど無い。唯一、BIG中に極々まれに
が成立することがあるが、取りこぼしたとしても出現率自体は極端に低いため、時間効率を考えるとそれほど痛くは無い。

【通常時の打ち方】
 順押しは枠内チェリー狙いでいろいろとやってみろ。ここでは逆押し完全DDTを解説。
 右21番
を中〜下段の2コマ目押し。 まぁ、コレやっちゃうと、通常時の演出が完全に死ぬがww

 

右中段
 

成立役:ハズレ、AT役

 第2停止は必ず左リールにすること。フリー打ちでかまわない。そうでないと、AT役をこぼしてしまう。
 最後に中リールを止め、中中段リプレイ停止でいずれかのAT役が成立していることになるので、カウントすること。

右下段
 
 

成立役:プラム、青1枚役、MID

 右上段に青7を引き込んだ場合、左枠上付近に青7を狙い、上段テンパイしたら中リールは赤7を枠下に狙い、1枚役が揃わなかったらMID。
 左中〜下段に青7停止でプラムなので、中リールはフリー打ち。

右下段
 
 

成立役:BIG、REG

 左下段赤7狙いでチェリーもフォロー。左下段停止で、中リールにを狙い、ハズレればBIG、REG、もしくは右の目押しミスによる青1枚役こぼし(つまりはチャンス目)。

右中段
 
 

成立役:

 残りリールフリー打ちでOK

【ボーナスの揃え方】
 逆押しDDTで右上〜中段に
引き込んでが揃わなければMID確定なんで、次G1枚がけでMID狙っとけ。
 右下段からの小役ハズレはorなんだが、リール配列見ると、中リール下段にを押せば、両方のボーナスをフォローすることが出来ることがわかる。

 

確定。

 

orリプレイ。

 
 

確定。

 そうそう。ボーナス揃える時はかならず1枚がけにすること。『チリツモ』だよ。1枚がけで5ライン有効なのも5号機ならでわ。

【BIG中の打ち方】
 ナビ、演出非発生時はプラムのため、全リールフリー打ちでOK。AT役成立時は音声とパネル左の骸骨でナビが発生するので、その通りに絵柄を狙う。
成立時には、液晶が一瞬フラッシュするので、通常時の逆押しDDTを実行。ま、こぼしても2枚減になるだけだし、1BIGに1回あるか無いかだから、気楽にな。

【MID、REGの打ち方】
 毎ゲーム全リール順押しフリー打ちでOK。

【S(スナイパー)MODEについて】
 BIG終了後は、130G固定のベースアップAT『S−MODE』に突入する。この間にボーナスを引くと、どのボーナスでも再度ATに突入。ゲーム数は130Gにリセットされる。

【G−MODEについて】
 通常時に突入するAT。連続性あり。突入契機はボーナス、ハズレ、1枚役。特にSモード中のBIG・REG・1枚役成立時にはGモード当選率が跳ね上がる。また、MID当選は通常・Sモード中問わず高確率。

G−MODE当選率
設定 ハズレ BIG中
ハズレ
通常時 S-mode 通常・S-mode 通常時 S-mode 通常時 S-mode 通常・S-mode
1/13.00 1/5.65 1/4.00 1/13.00 1/5.65 1/8.00 1/5.65 1/2048.00 100%
1/7.20 1/4.56 1/1365.33
1/6.40 1/3.20 1/1024.00
1/7.77 1/2.77 1/3.00 1/5.70 1/2.77 1/910.22
1/5.55 1/2.55 1/2.50 1/5.00 1/2.00 1/744.73
1/5.00 1/2.00 1/2.00 1/4.00 1/1.30 1/630.15

G-MODEには連続性がある。連荘数振り分けは全設定共通。

G-MODE連荘数振り分け(全設定共通)

 
orハズレ
BIG中ハズレ
1回 33.33%     85.00%  
2回 33.33% 25.00%   10.00%  
3回 23.33% 50.00% 20.00% 5.00%  
5回 10.00% 20.00% 50.00%    
7回   5.00% 15.00%   50.00%
13回     15.00%   50.00%

また、G−MODE中はハズレで転落抽選、小役成立で昇格抽選が行われる。転落率、昇格率は以下の通り。

ハズレ目時G-MODE転落率
突入時Gランプ 転落率
1/10 振分:50%
1/20 40%
1/30 10%
1/10
1/10

 

小役別 昇格抽選率
ランプ色 AT役
1/2 1/2 1/4 1/6
100% 100% 1/2 1/3

 
【設定推測】
・通常時プラム、AT役出現率
・ボーナス出現率
・AT当選状況
 設定6は通常時MIDの50%でAT当選。また、1枚役でのAT当選率も通常時で1/4、S-MODE中は1/1.3と非常に高く、結果終日ATに滞在する割合が非常に高い。

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