青ドン
〜帰ってきた青ドンちゃん〜

2007アルゼ系ミズホ 公式HP
5号機 5ライン機(RT搭載)

立ち回り考察

 

基本仕様および解析値

通常時の打ち方(挟み打ち編)
 
通常時の打ち方(中押し編)
 
通常時の打ち方(順押し編)
注意:上級者用
 
リール制御と出目演出に関して(リール制御テーブル)
 
リーチ目集
 
ボーナスの揃え方
 
ボーナスの消化
 
演出詳細
 
立ち回り考察
(BIG中の花火、ボーナス出現率による設定推測)
 
無駄話(^^;

 

【雑感】

初代HANABIを意識した人へ。少なくとも私だけではないはずです。

これはHANABIではない

と思ったのは。

一級HANABI師の私が断言します。

の前に、自分で一級って言うな、って?
いやいや、特級ではないんで、一応謙遜ですよ(^^;

HANABIの名を冠した、HANABIのリール配列に似せた
5号機の新機種としてであれば、十分楽しめると思います。
BIG中の技術介入は+11枚とはいえ、完全フリー打ちとでは20枚ほどの差が出ますし、
通常時も意外と氷をこぼします(私はこぼしませんが、少なくとも隣の若人はこぼしまくっていた)

リール配列は、まぁがんばって初代の面影を残しています。
リール制御が初代とは別物。
これは5号機の「1フラグ1リール制御テーブル」という縛りがあるためなのですが、
DDT時に左枠上暖簾からのリーチ目が出ることは無いのに今回はしっかり出ます。
この辺は、どちらかというとどんちゃん2に似ている印象。
左下段トリオレ長男ビタから氷が揃っちゃいますし、
メーカーが言う「初代と同じ制御」とは程遠いと思います。

また、重複小役を多聞にもれず採用していますが、
氷重複ボーナス(=ドンBIG)の出現頻度が多すぎ。
せいぜいサンダー程度でよかったのに
まぁ、これは液晶演出を生かすための策なんでしょうが。

リールそのものに関しては、あのオモチャリールでかなり不安がありましたが、
意外とDDTが疲れない。結構ビタ押し決まります。
それに、頚椎椎間板ヘルニアの私としては、
若干視線が下向きになる本機は、首の負担が結構少ないです。

液晶はぶっちゃけ(というかやっぱりと言うか)

いりません

まぁ、ドンBIG中の花火乱れ咲きは圧巻なんですが、
通常時の演出バランスが悪いのと、ミッションが無駄なのと

そうそう。左にトリオレを止めた時の

は、確かに気持ちいいかも。

 

<<戻る

inserted by FC2 system