赤ドン

2007アルゼ系ミズホ 公式HP
5号機 5ライン機(ART搭載)

立ち回り考察

…ごめん、ほとんど触ることないんだわ。戦国以上に当りが重すぎるんだもん。
特に、ノーボーナス3600G特大クソハマリなんてのを目撃しちゃったもんだから、余計にね…

【ボーナス抽選確率及び機械割】

設定 BIG合成 機械割
1/862.32 1/1724.63 1/1724.63 1/431.16 95%
1/799.88 1/1598.44 1/1598.44 1/399.61 103%
1/744.73 1/1489.45 1/1489.45 1/372.36 111%
1/697.19 1/1394.38 1/1394.38 1/348.60 118%

機械割がこんなにあるとは思えん。
たぶん、通常時のチェリーを完全奪取でこの数字か?

 

【通常時各役確率】

  設定1 設定4 設定6 設定H
単独チェリードン 1/6553.60 1/5041.23 1/4096.00 1/3449.26
単独ドン 1/9362.28 1/6553.60 1/5041.23 1/4096.00
単独青七 1/9362.28 1/5041.23 1/3449.26 1/2621.44
1/7281.77
1/1092.26
1/7281.77
1/2978.90
1/7281.77
1/3449.26
1/28.40
1/28.40
1/28.40
1/16.97 1/16.61 1/16.30 1/15.98
1/121.36
1/84.23
1/7.31

巷では、単独青七で一喜一憂しているようですが…
設定Hでも1/2621.44だよ? 1日打って、1回も引けないことも十分ありうるんじゃ…?
結局、ボーナス合算出現率が頼りってことになるんだけど、さて、ソレすらも頼りにならないクサ…。だって、赤ドンよりもはるかにボーナス合算が高い戦国無双でさえ(ってか、戦国ですら当りが重いのに)7000G回してボーナス10発しか引けないことも往々にしてあるのにさ…。

 

【リール配列】

【主なゲーム性】
・BIG終了後、もしくはチャンスゾーン(CZ)間1200GでCZに突入。
・CZはチェリー入賞で転落。通常ゲームへ。
・BIG中にCZでのチェリーナビを獲得。ドンBIGは三尺玉・ハズレで、葉月は全役で、親方は山・1枚役・ハズレで抽選。

【通常時プレイ】
 単独青七BIGを見抜きたいため、通常時は

   
   
   

 トリオレを枠上に狙っとけ。右フリー打ちして、山テンパイした時のみ、中も山を狙う。

【BIGの消化について】
 基本的に成立役はほぼナビされるため、1枚役以外は取っとけ。ただし、BIG終了間際、残り6枚以下の時に6枚役成立したときには、はずさないと損するぞ。
 三尺玉成立時、左『玉七玉』をビタ押しすると、ナビポイント抽選が行われる。1BIGにつき1回のみ有効。
 また、『萌えるマリンバトる』においては、小役を意図的に全ハズシすることによってチェリーナビポイントの大量獲得が可能だったが、赤ドンではナビ抽選ゲーム数が固定されているため、はずしても意味はない。

【チャレンジゾーン】
 設定変更後、BIG終了後、チャレンジゾーン終了後1200G消化でチャレンジゾーンに突入
 (設定変更時には、液晶は通常のまま)。
 三尺玉入賞でART『ドンちゃんゲーム』に突入する。
 チェリー入賞でチャレンジゾーン終了。
 チャレンジゾーンはRTではなく、ぶっちゃけ通常ゲームなため、コインはどんどん減っていく。
 チェリーナビが出た場合は、はずせ!⇒
 ナビポイントが無い場合は、カンではずすしかない(ナビナシ時にチェリー成立すると、リアカーダッシュする)。
 また、ナビあり時に間違えてチェリー取っちまったら、ナビポイントは次回BIG終了後のCZに持ち越す。
 ART『ドンちゃんゲーム』に突入するとナビポイント1消費。チャレンジゾーン中にチェリーが成立する前に三尺玉成立でも、問答無用でナビポイントが1消滅する。
 天井CZは必ずチェリーナビが発動。

【ART『ドンちゃんゲーム』】
 リプレイ確率が1/1.244(設定1)〜1/1.251(設定H)にアップする、33GのART。1Gあたり+1枚前後増加する。…と、ここだけ聞くと結構強力そうに聞こえるが、ドンゲー間のCZでコインがっつり削られるので、結局トータルするとCZ→ARTのループは現状維持に毛が生えた程度。期待はするな。オレはARTのループでがっつり200枚ほど削られたぞ orz
 ART中はパンクの心配がないので、チェリーは取っとけ。

いいか、間違えるなよ! CZ中はチェリーはずせ! ドンゲー中はチェリー取れ!

 そうそう、天井CZからのドンゲーにおいて、まれにゲーム数表示部分が金色の時がある(天井CZからのドンゲー突入時の1/8)。この時にBIG成立で、ナビポイント30獲得だ!(極まれに0の時がある様子…)。

【設定推測ポイント】
・ボーナス合算
・単独青七
・BIG中の『玉七玉』ビタ押し時ナビポイント獲得率(設定1・4で約1/8、設定6で約1/6、設定Hで約1/4)
  親方BIGがわかりやすいが、ドンBIGでもある程度判別可能。
  葉月スロットが始まるまでビタ押しをせず、葉月スロットにてそれまでのナビ獲得を確認後にビタ押しをし、その後
  再度葉月スロットでナビ発生の確認をすればよい。
・BIG終了時の花火 : V字頻発は期待してヨシ。三連ドン花火は腕ちぎれるまで回せ。

【朝イチの立ち回り】
・前日クソはまり台狙い : 設定変更していなければ天井近い。設定変更されればCZ。
・リセットCZ狙い : 変則押しすると、チェリー・三尺玉成立時には、かならず三尺玉がケツテンパイする。
            10回ほどやって液晶非動作なら、設定変更濃厚。
            その後、三尺玉入賞でドンゲー突入したら設定変更だ!
  ※内部CZ中発生しない演出 : 黄ナビ全般、連続演出、チェリーナビ
  ※内部CZでも発生する演出 : 青・白ナビ、ルーレット、射的、キャラクターアップ
  川原ステージだと判別はもっとラク。川原ステージは通常時にチェリーナビが1/2.00で発生する。
  よって、川原ステージで変則押し三尺玉orチェリーの形で5回ナビ発生しなければ、ほぼ内部CZ。

【夕方からの立ち回り】
・当然のことながらボーナス確率が良好の台。まぁ、あたりがクソ重いから、自分がハマリ役になることが多いがな orz
・天井CZに近い台。ま、これはワナ(実は自力でドンゲー入りまくり、と言うパターン)があるので注意が必要だが。
・CZパンクさせまくっているブルジョアなおとん・おかんの台のハイエナ(あまり露骨に張り付くなよ)。

 

<<トップページへ戻る

inserted by FC2 system