スロッターに100の質問

Q1. あなたのHNは?
A1. 「麻雀中毒患者とんとん」。通常は略して「とんとん」。
Q2. その由来は何ですか?
A2. パソコン通信を始めた時に、さて、HNはなんにしようと考えあぐね、その当時付き合っていた現妻が、私の苗字をもじって「とんとん」と良く呼んでいたため、それを頂戴。接頭語(?)「麻雀中毒患者」は、まんまである。大学を6年間在学していた原因でもあり、ノーレートでも打ちたいほど。大学在学中は寮の麻雀仲間(同輩、後輩)と「48時間耐久タッグマッチ麻雀大会」をテスト期間中に強行した経験あり。バカ。 …長く書きすぎた。
Q3. スロ暦は何年ですか?
A3. …確か、1999年から打ち始めたんだったかなぁ。そうそう、娘が生まれた年からだ。っちゅうことは、2004年現在で5年目ってことか。早いなぁ。
Q4. 初めて打った機種は?
A4. 4号機中期の007SP。メーカーどこだっけ(^^; 1度しか打ったこと無い。その次にサンダー。…あ、サンダーバードじゃないよ、VUでもないよ、サンダーVね。これも数度しか。結局、その次に打ったHANABIからどっぷりと。
Q5. 打ち始めたきっかけは?
A5. ちょうど、まぁまぁよくいっていたカラオケ屋と同じ名前のパチ屋があって、土曜日半ドンで仕事が終わった後、職場の同僚から「×××にいるから早くおいでよ」と言われてそのカラオケ屋に行ったところ誰もおらず、改めて携帯に電話したところ、パチ屋の方だった、と。
Q6. はじめてのボーナス。自分で図柄揃えられた?人に揃えてもらった?
A6. Q5での、職場の同僚に。
Q7. ビタ押しはできます?
A7. う〜ん、大花火のビタはずしは8割強の成功率だったかなぁ。花火百景では9割強ぐらいにはあがってた。まぁ、成功率8割程度、としておきますか。
Q8. 直視はできます?
A8. ばっちり見えております。特にここ1〜2年で全絵柄の識別が出来るようになりました。
Q9. 一回の資金はどれくらい?
A9. 最近、投資とまんねぇんだよなぁ…_| ̄|○ 特に決めていない。
Q10. パチスロで勝ってる?
A10. HANABIを打ち始めてからビギナーズラックで数回大勝ちした後ばたばたと負け始めたが、元来が負けず嫌いの凝り性なため、早速某必勝ガイドを購入、ちょうどHANABI生誕1周年記念企画の記事があったりして猛勉強。打ち始めて3ヶ月ぐらいからDDT&判別を実施。ただ、この当時はまだなんちゃってDDTだった…(チェリーこぼしまくり)。この猛勉強の甲斐あって、打ち始めてから年間収支は常にプラス。ここ3年ほどのストック機栗拾い中心の立ち回りで収支が大幅に上がった。
Q11. プロですか?もしくはプロになりたいと思ったことある?
A11. プロじゃありません。ってか、俺の性格じゃ無理だし。ついつい遊んじゃうんだもんなぁ。それに、スロはやっぱり遊びだし。っちゅうことで、プロには…いや、ちょっとはなりたいと思ったりもしました。
Q12. カチ盛りはします?
A12. 通常打っている時はまずしません。やめる間際に最後の1箱だけ、ちょっと盛ります。
Q13. 月にどれくらいスロット打ちます?
A13. ほぼ毎日打っています。
Q14. 過去最高勝ち額と機種をどうぞ
A14. ん〜と、やっぱ大花火かなぁ。確か、投資24k、換金が243.0k。推定設定6(ちょうど店が6投入イベント開催してた)。前日から下見して出目&データ確認、当日店に駆け込んで、5台中唯一出目&4thリールが前日と違っていた台に着席してみたところ、投資がちょっとかかったが大爆発。朝9時から夜の9時まで打った(閉店の11時までは、用事があったため打てなかった)。さすがに面白かった。ゴトの現場を目撃、というおまけ付き。
Q15. 過去最高獲得枚数と機種をどうぞ
A15. やはり、大花火で12158枚(12時間)。時点はミリオンゴッドの11000枚(細かい数字は覚えていないや。2時間)。ゴッドはPGG無しのまぐれ当たり。
Q16. 過去最高負け額をどうぞ
A16. …確か、最高負けて8万ぐらいだったかと。大花火ね。時点がゴッドの7万5千円
Q17. 万枚出したことありますか?その機種と設定(推定でも可)は?
A17. 推定設定6の大花火で12158枚。ん?しつこいって?いいじゃん、うれしかったんだもん。時点はゴッドね↑
Q18. 一撃5000枚のプレミアム役「PGG」引いたことある?
A18. 無いっス。SGGでさえ3度ほどしか引いたこと無い。ってか、ゴッドは10回も打っていないし。
Q19. じゃあ、「スーパービンゴ」の3桁or4桁ATは?
A19. ビンゴもあんまり打たないからねぇ。無いですわ。
Q20. 出したことのある、連チャン確定のプレミア演出は?(例:猛獣王の「エイリやん」、アントニオ猪木の「道」など)
A20. …ん〜、そもそも爆裂AT機はほとんど打たないからなぁ。ないや。…あ、キンパルAの、BIG終了時の蛙の振り向きは? プレミアの連荘確定演出ジャン。
Q21. ストック機で天井越えの経験がある?
A21. キンパル、エースともに多数…_| ̄|○ しかも、ともに0Gからの1280G完走経験あり。新キンパルは今だ無い。…あ、あとネオプラネットもあった。珍しい。
Q22. 設定5以上なのに負けたってことある?(推定5以上でも可)
A22. そもそも私の地域で設定を確認させてくれないため、これ、というのは無い。HANABIで前日高設定だった台が、5・6判別ともにクリアしたけどボーナスが設定2程度の出現率でしか引けず、でも辛勝だった、ということはある。結局3日間据え置きで、3日目に大爆発していた…。私ゃ、ハマリ担当ですか?・゚・(つД`)・゚・
Q23. ノーマルAタイプ、ストック機、AT機、どれが一番好き?
A23. 実はCT機が好きだったり。でもやっぱ純A-400(HANABI)かな。
Q24. 裏モノは好きですか?
A24. 何度と無く打つ機会があり(HANABIの背後でミコトが良く爆発してた)、勉強もしていざ打とうとしたとたん撤去されました。っていうか、今設置されている台って、ほとんど裏モノじゃん。
Q25. 沖スロは好きですか?
A25. 基本的に完全告知は好きじゃないですわ。
Q26. 好きなBIGのBGMは?
A26. HANABIのオレ揃い、キンパルの赤7揃い、マジパルの蛙揃い、AZTECAの青7揃い、大花火のオレ揃い…いっぱいありますわ。
Q27. 好きなREG・JACゲームのBGMは?
A27. ネオプラネットのJACゲーム音が好きかな。
Q28. 好きなATのBGMは?
A28. やっぱ、北斗の10セット以上で聞くことが出来る「YouはShock!(クリスタルキングの「愛を取り戻せ」ね)」かなぁ。通常のバトルボーナス中も好き。…あ、獣王のサバチャンも好きだな。
Q29. 好きな予告音は?
A29. HANABIの遅れ、大花火の間延び。北斗・ホロQの「無音」…って音じゃねぇか?
Q30. その他のスロ音で、好きな音ありますか?
A30. 意外や意外、バベルの特殊テンパイ音が好き。あと、北斗の「200X年、ホールは大当たりの炎に包まれたっ!」も。
Q31. 好きなリーチ目は?
A31. トリオレ、ゲチェナ、サシシ、ササシ→右上段白7、ササシ→右4コマすべり白7下段テンパイ、CT中の中押し白7中段→右白7下段、キンパルの左6番チェリー中段狙い4コマすべり「ベルオレベル」(4コマすべりで1確)、同・左19番白7上段→右中段白7からのリーチ目(中上段赤or白7や枠内リプ絵柄無しなど。BIG確定)、大花火の左下段HANABI→中上段七→右中段山(BIG確定)、HANABIの左上段暖簾→中上段暖簾→右枠上暖簾(BIG確定)…あ゛〜っ、キリがないっ! 基本的にリーチ目大好きだからなぁ。バケ確定でもレア目ならうれしい。
Q32. 好きな液晶演出は?
A32. 北斗の「ダナゾ」ナビ。オレにどうしろと? って感じがいい。っちゅうか、獣王好きだったし。あと、ELビジョンでもよかですか? マジパルの演出全般。特にレア系演出が好きやねん。月2枚とか全リール停止後に1〜2枚だけぺろ〜んってめくれるのとか(どっちも放出確定前兆演出)。
Q33. 好きなドット演出は?
A33. エースの子連れ蛙や、奥から出てきて即帰り。せめてエースの演出ぐらいは残しておいて欲しかったぞ、新キンパルよ。
Q34. 好きなテトラリール演出は?
A34. テトラものをあまりやらなかったからなぁ。…なんかあったかなぁ………あ、大花火の鉢巻リールでもいいのか。やっぱ、偽りの赤ドンちゃん(右周り赤ドン)でしょ。あとは第2リール停止で鉢巻に三尺玉、とか。
Q35. 思わず体がビクッ!となってしまう演出は?
A35. いまだにビビッてしまうのが、初代の蛙三兄弟が第1・2リール停止時に出てくるやつ。音があれだけデカイヨ。
Q36. BIG消化が楽しい機種は?
A36. 初代・新キンパル、HANABI、大花火、AZTECA。基本的に技術介入できないとつまらない。エースは簡単すぎて眠くなる。判別はしっかりやるが。
Q37. いつも買うパチスロ雑誌・マンガはありますか?
A37. 最近は買ってないなぁ。これは!と思う新台の解析記事が載っていれば、無差別で購入。といいつつ、結構ガイド系はチェック。
Q38. 好きなスロプロやライターはいますか?
A38. 塾長さんかなぁ。あ、あの人は編集?
Q39. 好きなスロキャラは?
A39. ドンちゃん。蛙自体は、実はそうでもなかったりする。
Q40. 好きな換金率は?
A40. 等価だね。でも6枚交換も捨てがたいんだよなぁ。でも、基本的にアフター5でしか打てないから、等価がベストだ。
Q41. 実機を購入したことがある?もしくはしたいと思ってる?
A41. 無いけど、マジパルは欲しい。あと、初代キンパルもサブ基板解析したいし。
Q42. 面白いんだけどなー、怖ぇーし勝てねーよ、って台ある?
A42. やっぱ、吉宗かなぁ。…いや、ストックの無いキンパルが一番怖かったりする。
Q43. 相性がよかったなーって思う台は?
A43. あまり相性というのは考えたことが無い。面白いか面白くないか、でしか判断しない。面白ければ、たとえ効率よく勝てなかったとしても、オレ的にはホーケー。マジパルとかね。
Q44. 逆に相性が悪かったなーって思う台は?
A44. だるま猫。面白くなかったから。
Q45. 好きなメーカーはどこですか?
A45. 現時点では山佐。3年前まではアルゼ。
Q46. じゃあ嫌いなメーカーは?
A46. 今のアルゼ。
Q47. 好きなタイアップ機は?
A47. 北斗の拳。リアルタイムで漫画を読んだ世代なもんでね。そういうわけで、押し順形AT機は嫌いだけど、北斗は結構打ち込んでいる。
Q48. 出て欲しいタイアップ機はありますか?
A48. う〜ん…別にないかなぁ。まさかブラックジャック(手塚治虫のだよ。NETのブラックジャック777じゃなくてね)を液晶の演出でやるわけにはいかんでしょうし。…あ、スプリガンなんて、面白そうかも。バトルあり、宝探し(?)ありで。
Q49. ゲームのパチスロは面白い?
A49. マジパルはそこそこ遊んでいるが、結局実機がやりたくなっちゃうんだよねぇ。
Q50. じゃあ、ゲーセンのパチスロは?
A50. 割とやる。っていうか、8千円は使いすぎだろ(^^; (花火百景にて)
Q51. 沖スロのコインはなぜ大きいと思う?
A51. いや、ナゼって、その経緯はしっているから、そう問われても…。
Q52. 「何でこの機種こんなに人気あるんだろう?」と思った台ある?
A52. う〜ん…あまり気にしたことないなぁ。とりあえず無しと。
Q53. 逆に「何でこの機種人気出ないんだろう?」と思った台は?
A53. バベル。確かに、AZTECAの後継機として見ると「AZTECAをバカにしとんのかゴルァッ!?」と思うが、別物の台として見ると結構好きだったりする。まぁ、あのバケ連でコインを増やす、という感覚が、一般ウケしなかったのかなぁ。
Q54. じっと台の後ろに張り付くハイエナさん。どう思う?
A54. 別に。ってか、オレのテクをビシバシと見せ付けてやる。まぁ、ちょっとうざったいけどね。
Q55. 技術介入度がどんどん低くなっていく今の状況どう思う?
A55. 昨今の流れではしょうがないのだろうが、せめてキンパル程度の技術介入はさせてくれって感じ。マジパル、大花火のBIG中の選択的技術介入は大いに結構。
Q56. 出目演出より液晶演出に重きが置かれがちな今の状況どう思う?
A56. 液晶演出も突き詰めれば奥が深くなるもの。マジパルがそう思わさせてくれた。北斗に関しては、単に個人的趣味的鑑賞上楽しいが、若いやつらに「おまいら、サウザー倒したんだぞ? 感傷にふけれよ!\(`Д´)ノ」とは思う。まぁ、要するに出目以上に深みをつければ、それはそれでいいのでは。基本的には出目派なんだが。
Q57. ってか、パチスロに液晶はいらないと思う?
A57. まぁ、基本的には出目派なんで。
Q58. 4.5号機になって勝ちにくくなった?
A58. いや、そんなことは無いでしょう。所詮、「機械割り」の範疇で収束していくものだから。
Q59. パチンコも打ちますか?
A59. 気分転換に、ホントに気まぐれで年に1回ぐらい。まぁ、オレにでもわかるぐらいの、よほどの釘ガバガバで無い限りは打たないが。
Q60. 打つと答えた方→パチスロとどっちが好き? 打たないと答えた方→興味はありますか?
A60. 当然スロ。
Q61. パチスロ知らない友人がパチスロ教えて欲しいと言ってきました。「初心者向け」として薦める台は?
A61. え〜? 現行機種でぇっ? ジャグラーしかないジャン。ニューパルXでもいいんだが、私の周りには一向に導入される気配なし。
Q62. サミー系レバー攻略法、ゴールドX押し順攻略法など、過去に発覚した攻略法を実践したことありますか?
A62. ないっス
Q63. 「店長になったら、この機種だけは絶対に設置する!」って機種は?
A63. HANABI、大花火、AZTECA、キンパル、マジパル
Q64. 連チャンが終わらなくて、待ち合わせや用事に遅れたことありますか?
A64. 何度となく…。なるべくそうならないようにしているが。
Q65. カウンター嬢やワゴン嬢をデートに誘ったことある?
A65. ないよ。だって、ホールには打ちに行っているんだもん。
Q66. ドル箱をひっくり返したことある?
A66. 一度だけ、ひっくり返したというよりもコインシャワーだな、あれ。
Q67. 下に落ちたコインはすぐ拾う?後で拾う?拾わない?
A67. すぐ拾う。だって、1枚20円だよ?あれ。
Q68. 目押しを頼まれたことある?
A68. あります。何度となく。一番むかつくいたのが、オレよりもはるかに年下のガキに、ぽんぽん、と二の腕を小突かれ、無言で盤面を指差して「揃えろ」、のジェスチャー。何様?
Q69. 隣の人が揃えられないでいると、「揃えましょうか?」と声掛ける?
A69. なるべく声を掛けないようにしているが、店員カムヒアーボタンをその人が押そうとしたら声を掛ける。
Q70. 「7&キャラクター図柄」「赤7&青7」と、たいてい2種類あるBIG図柄。いつも同じ図柄で揃える方?
A70. 大体決めているが、やっぱその時の気分かな。HANABI、大花火はオレ揃い比率激高。ってか、遅れ&間延び中押しオレ狙いなんで、必然的に多くなる。
Q71. 通常時の目押し(KKK、DDT)は行う?
A71. 常に行う。頭の中はフル回転で、ちょっとでも見たことない出目が出た時には脳内データベースを検索。
Q72. 保険ハズシ(1回目、2回目のJACINをハズすこと)を行うことある?
A72. プレッシャーに弱いからねぇ。常にしますわ。まぁ、エースのはずしは鼻くそほじりながら出来るから、エースではまったくしない。
Q73. パチスロで勝つために必要なものって何?
A73. 技術、情報収集、根気、努力(技術向上や情報収集の)、資金力、そして「愛」
Q74. 新装初日のストック機は避ける?
A74. 最近は、大体回してくれているから、よほどのボッタ店でない限りは避ける必要はないんじゃない?
Q75. 解析出るまでは、本腰入れて打たない?
A75. そういうスタイルだったが、新キンパルは早々に打ちましたわ。
Q76. BIG中のハズレ出現率等を利用しての設定判別はする?
A76. 当然。
Q77. 小役カウンタを利用しての設定判別はする?
A77. もちろん当然。
Q78. スロット打ってて、肩こりにならないですか?
A78. なるなる。まぁ、これはしょうがないでしょ。
Q79. じゃあ腰痛は?
A79. スロットで、というよりもせっくすのしすぎでね。
Q80. 好きな機種の設定6を打てるとしたら、どの機種の設定6を選ぶ?
A80. すんげー迷うけど、やっぱ大花火よもう一度、ってかんじかなぁ。…いや、AZTECAだ。
Q81. もう一度打ちたい機種は?
A81. AZTECA
Q82. 打ったことない機種で、一度打ってみたい機種は?
A82. う〜ん、なんかあったなぁ…あ、ナイツ(山佐:TYPE-Y…ってか、TYPE-Bね)
Q83. 勝てるジンクスってありますか?
A83. ジンクス自体をほとんど持たない。
Q84. RTプレイ数や設定によるAT連チャン数の振り分けを書いた表をいつも持ち歩いている?
A84. はじめのうちは持ち歩き、覚えたら持たない。
Q85. ビタ押しを決めるオジサンやオバサン見たことある?
A85. HANABIで一度。イカス。
Q86. 「ほぼ単発確定」のAT機の天井はいらない?
A86. まぁ、気分的にはあった方がいいでしょ。
Q87. ストック機はやっぱり天井があって欲しい?
A87. もちろん。アステカリータンズの青天井6500Gノーボーナスはガクガクブルブルである。
Q88. パネルがカッコいいと思う機種ありますか?
A88. あんまり、パネルに惚れた機種はないなぁ。強いて言えば、キングパルサーA
Q89. 一緒にパチスロ打つとしたら、誰と打ちたい?
A89. 基本的にはピン打ちスタイルだからなぁ。まぁ、優香かな。…いや、アヤヤにしとくか。
Q90. 打つ前にゲーム数・ボーナス回数等のデータは必ずチェックする?
A90. よほど時間がない時は。っていうか、時間があまりなくても。
Q91. あなたなら、どんな台を作りますか?
A91. AZTECAのリール配列でDELSOLの内部仕様(ツインBIG)を作りたいな。左上段青7→右枠上白7のハサミ打ち2確がCT−BIG確定、みたいな感じで。
Q92. 芸能人でパチスロ打つ人って知ってる?
A92. 萩原マサトだっけ? なんかの雑誌のインタビューに答えていたなぁ。それぐらい。
Q93. 携帯の着メロにパチスロの音楽を利用してる?
A93. マジパル、エース、ネオプラを。
Q94. パチスロの液晶画面などを携帯の写メールで撮ったことある?
A94. ここ数ヶ月でよくやるようになった。
Q95. パチスロの魅力って何?
A95. 技術介入、知識介入、立ち回り
Q96. 「これぞ名機っ!」って思える機種ありますか?
A96. オレにとっての好きな機種はほぼ名機だからなぁ。でも、やっぱ一番はHANABIだな。
Q97. 何歳くらいまでパチスロ打ってると思う?
A97. 少なくともまだ5年は打っていると思う。
Q98. パチスロは好き?
A98. は? 何をいまさら。ここまでの答えを見たらわかるでしょ。
Q99. 今後パチスロはどうなっていくか、あなたなりの予想を書いてみてください。
A99. 5号機規定になろうが、メーカーは常に努力をしているもの。一時的な衰退もあろうが、根っこの部分は変わらないよ。
Q100. お疲れさまでした。最後に、あなたにとってパチスロって何ですか?
A100. やっぱ、「遊び」でしょ。だって、正式には「回胴遊技機」だもん。
 

質問提供「こんな男でよかったら・・・」

 

<<戻る

inserted by FC2 system