スロット”る”(笑)立ち回り考察

5号機う・ん・ち・く

あの機能って、どうやってるん?

 

ハイスペック、リプパンはずし、天井RT、ART、チャンスゾーン…

だんだんワケわかんなくなってきちゃってません?

このページでは、 5号機の規定が打ち立てられた経緯から、5号機の基本的な規定の話しを交えて、

5号機で実現されている機能の数々をうんちく垂れてみます(ぉ

ツッコミ、夜露死苦(ぷ

【そもそも、5号機の規制趣旨って?】なして、4号機は抹殺された?
 4号機中期から、非常に多彩な爆裂機が出ました。BIGの大量獲得から端を発した爆裂傾向は、1BIG最大獲得枚数771枚(リアルボルテージ・シムケンG等)→爆裂AT機(獣王、サラ金、ミリゴ等)→ストック機(キンパル、吉宗等) と、留まることをしらなかった。加熱する射幸性に当局は、まず手始めにサラリーマン金太郎・ミリオンゴッド・アラジンAを血祭りに上げる(一旦検定を通ったものを、後になって検定取り消し処分!)。しかし、その頃にはすでに爆裂仕様はストック機に移行しつつあり、今度は『1日の稼動で概ね1万枚を超える頻度が少なくなる』ようにしなさいと指図。結果、4号機末期には設定6でも機械割が105〜107%程度のものしか作れなくなってしまった。
 4号機末期に差し掛かる頃、4号機の規定では射幸性を抑えることが出来ないと考えた当局は、新たに『5号機』の規定を打ち立てる。と同時に、爆裂機の影でひっそりとミドル〜ヘビーユーザーの癒しになってくれていたレトロ機達、いわゆる『みなし機』の完全撤去をも迫ってきた。とにかく、『4号機は悪だ』という理念ありきだったのだ。
 確かに、ミリゴやアラジンなどは行き過ぎた感もあったかも知れない。しかし…いや、この話しはここまでにしよう。もう失われた4号機は帰ってこないのだから…。
 あ、結局のところ、趣旨としては『あおられすぎた射幸心を正常なところに戻そう』ってことだ。

 

【結局、ナニが変わったの?】5号機規定の基本的なところ
@成立した役はすべて奪取したものとして検定試打及び機械割を算出。
A機械割は、4号機で設定されていた 『17,500Gで55% - 120%未満』 に加え、『400Gで300%未満』『6000Gで150%未満』と設定
Bリール制御に関して、規制が厳しくなった(1フラグ1対応。また、絵柄の揃える優先順位を リプレイ>ボーナス>小役 とした)。
  @・Aより、毎ゲームほぼ何らかの小役が成立している爆裂AT機は、事実上製作が不可となる。
  また、Bより、RTを利用したストック機(キンパル等)は事実上作成が不可能。
  RTを利用していないストック機(鬼浜・モグモグ等)においても、小役よりもボーナスを優先し、
  かつ抽選等によってボーナスをかわす制御を盛り込むことが出来ないため、コレも不可。
  出玉率、リール制御の両面からも、ストック機も事実上製作不可となったのだ。
Cリールの自動停止時に、小役やボーナスが入賞することを禁止(から回しボーナス揃えが出来なくなった orz )。
Dリプレイの取りこぼしを、配列・リール制御の双方から禁止(唯一例外として、自動停止時とCT中の特殊条件時のみ)。
Eボーナス入賞時に小役やリプレイが同時に入賞してはいけなくなった。
Fリールの視認性を阻害する演出の禁止
 (リールのバックライトフラッシュや消灯・バウンドストップの禁止。ELビジョンや前面液晶などでリールにかぶる演出の禁止)
 (ただし、全リール停止後はその限りではない)
Gボーナスは、1フラグに対し入賞絵柄は1対応とする(ニューパルVで蛙BIGと7BIGがそれぞれ別フラグとなった、等)。
HBIGの終了条件が払い出し枚数固定となった。
ICTが、ボーナス後の付加機能からボーナスと同等の扱いとなった。
JRT突入条件が、ボーナス成立後、ボーナス入賞後、特定絵柄揃い時となった。また、抽選によるゲーム数の振り分けが不可に。
 (4号機のように、××G消化でRT突入…ということに規制が入った)

 …あ〜、他にも色々あるんだけどね、遊戯に際して際立って特に目立つ規制はこんな感じかな。
 Fなんて、出玉に直接関係ないのにねぇ。
 まぁ、逆に緩和された規制もあるんだけどね。

1)小役やリプレイとボーナスの重複当選を認めた(重複フラグ)
2)リールに使用できる絵柄の個数が増えた
3)小役に関する組み合わせが増えた
4)前面パネルのフラッシュを認めた(かえって幻惑されてリールの視認性が悪くなる気がするのだが…)。
5)有効ライン数の自由化、及びそれに伴うボーナス抽選確率の自由化。
 (4号機では有効ライン数によってボーナス抽選確率が厳密に決められていた。これの規制緩和。また、5号機になってから、1BETでも有効ラインを5ラインとすることも出来るようになった)

 1)がデカいよね。これが加わったため、ストック機の様な小役解除的な感覚が再現された。まぁ、内部的にはまったくの別フラグなんだけどね。
 意外なのが 4)。4号機ではダメだったのね。あ、マジパルのパネルフラッシュは、アレは上パネルだからオッケーだったんよ。

 

【機械割120%に迫るハイスペック】(リプパンはずし)
 まぁ、今更説明不要の感もありますが、スパイダーマンやリンかけ、マジハロをはじめとしたハイスペックリプパンはずし機のことです。
 5号機の規定上、成立した役はかならず奪取する、となっています。コレを、RTパンク絵柄と指定してしまえば…はい、検定上はRTを即パンさせる=試打上はたいしたスペックが出ない、となってしまいます。
 こういう、規定の裏をかく様なコトをするな!\(`Д´)ノ と、お上が大人気なくブチ切れたため、現在の検定試打では『もっとも機械割が上がる打ち方』をした時を考慮するようになり、北斗2Gはそれのあおりをモロに喰らった格好となってしまったのでした。
 勘違いしている人が未だにいるが、リプパンはずしが禁止になったのではなく、リプパンはずしをした際の機械割もきちんと算出するようになったために、出玉規制がさらにきつくなった、と言うだけの事。何度も言うが、リプパンはずしは禁止になったわけではないよ。

 

【ひねくれハイスペック】(2027)
 5号機の規定上、成立役はすべて奪取するものとして機械割を算出する。このため、4号機爆裂AT機は事実上不可能となってしまった。5号機でATを実現した餓狼伝説(初代)も、その規定のため しょぼい いや、 貧相 ちがう、ベースアップに留まってしまった。これにRTをつけようものなら、機械割が大幅にアップしてしまい、通常では検定が通らない…。
 5号機のパイオニア・JPSはやっちゃいました。
 ボーナス成立後にRTに突入。RTパンク絵柄をボーナス入賞とすることにより、見事検定のスキを突いたのです!!
 …JPS、すごいわww

 

【天井RT】
 5号機の規定では、RT(リプレイ確率が通常時と比べて変動している状態 ← ココ、ミソだよ)突入条件として
@ボーナス成立後
Aボーナス終了後
B特定絵柄が揃った後(コンドルXの『羽リプリプ』やうる星やつらの『リプリプチェ』、戦国無双の『リプリプチェ』、新吉宗の…え?もういいって? スカイラブや赤ドンのような、CZ中特定役入賞も含む。チャンスゾーンに関しては、規定はそんなにうるさくないのだろう)
 があります。という事は、普通に考えれば4号機の様な、『ボーナス終了後×××G消化で天井RT突入』という事は、5号機では不可では? と思いますね。
 JPSの『ホークV』では、これを見事に実現しています。発想の転換です。
 通常ゲームをリプレイ高確率状態と設計し、RTに突入すると『リプレイが変動して』リプレイ低確率状態となる。で、ボーナス終了後は『RTに突入』してリプレイ低確率状態。RT終了条件の一つにはゲーム数消化という項目があるので、規定ゲーム数を消化したらRTを終了させて、リプレイ高確率状態の『通常ゲーム』に移行する。
 …やっぱ、JPSってすごいわ。4号機の大都みたいww

 

【天運チャンス・玄人タイム】(哲也の複数RT)
 ボーナス終了後に天運チャンス(RT)、特定絵柄入賞で玄人タイム(ART)。まぁ、これは判る。でもね、天運チャンス終了後500Gで再度天運チャンスに突入するのよ。これ、一体どうやってんだ?
 そう。実は、内部的には天運チャンスが通常時。天運チャンス中に単チェリー入賞でRT突入(表面上は天運チャンスパンク→通常時)。で、表面上は通常時なRTを500G消化で再度天運チャンス突入…という仕組みなのねん。
 …アリスト、すごいわww

 

【GOGO TIME】(マッハGOGOGO2)
 周期的にチャンスゾーンが訪れ、チャンスゾーン中にGO揃いでART『GOGO TIME』突入。7頭の10枚役入賞でチャンスゾーンから転落。GO揃いは内部的に7頭10枚役成立時に、左の押し位置正解(3択)+残りの押し順正解(2択)で揃う…と。
 5号機で押し順!? とも思ったが、そもそもGO絵柄はブランク扱いのため、7頭10枚役を取りこぼすように打てば、後はブランク絵柄を揃える制御なんて勝手にやっていいってコトなのね。
 …アリスト、やっぱすごいわww

 

【BIG中7揃い】(哲也・新吉宗)
 哲也の方は簡単。チェリーフラグを複数設定しているだけだからね。
 新吉宗だが、通常JAC(リプチェリプ)の他に、JAC絵柄を設定しているのね。青7揃いと青7チビ姫太鼓。青7揃いJAC当選時には、表面上ダブルラインで青7が揃っているように見える(5号機では、複数ラインでのボーナスの同時入賞は不可なのだろう)。青7チビ姫太鼓JAC時には、表面上はシングルラインで青7が揃っているように見える。
 新吉宗の変則3ラインは、BIG中の青7揃いありき、なのだ。
 …大都、そろそろ本領発揮か?

 

【新吉宗のRT】
 BIG中に7が揃いました。さてRT…アレ? 液晶のゲーム数とデータ機器のカウンタ、ずれてねぇ?
 実は、7揃い(特殊JAC入賞)したBIG終了後、特殊リプレイ(リプ太鼓太鼓、および太鼓リプリプ)入賞でRTに突入しているのねん。リプ太鼓太鼓でRT100G、太鼓リプリプでRT300G。もっと詳しく言うと、7揃いシングル時のBIG終了後には特殊RT1に突入(リプ太鼓太鼓高確率状態。超低確率で太鼓リプリプも抽選している。よって、シングル時にもごく稀にRT300Gに突入する)。7揃いダブルの時は特殊RT2(高確率で太鼓リプリプを抽選している。リプ太鼓太鼓は成立しないため、RT300Gは確定)。
 なんでこんなめんどくさいことしているのかって言うと…たしか、5号機の規定に『RTのゲーム数は振り分け抽選不可』となっていたはず。…んじゃ、リンかけなんかの、BIG1がRT200GでBIG2とミドルがRT100Gってのは? と思うが、アレはRT突入絵柄(つまりボーナス絵柄)がそれぞれ違うからなのね。
 …大都、がんばるね。

 

 shigeyanさんのブログにありましたが、どうやらサミーが堪らず陳情をしたようです。まぁね、5号機の規定ってやっぱ、いき過ぎ感は否めませんよね〜。神風蛍さんも、メーカー勤務時には『これじゃスロット作れねぇ』ってぼやいてたようですし(ぉ

<<トップページへ戻る

inserted by FC2 system